
私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

娘と一緒に住宅ローン控除の手続き 二日目で完了

やっと行ってきましたよ!!

本日。必要書類を揃え。

 

いざ、確定申告会場へ。

もちろん娘も一緒です。

水筒、シールブック、スケッチブックを持参。

 

aminagako.hatenablog.com

 

まず。

法務局で、建物の謄本ゲット。600円。

(土地もローンで買った方は土地のもね)

 

そして、蛍光グリーンのジャケット着用の係のおじさんに

手取り足取りで、

住宅借入金等特別控除額の計算明細書を記入。

 

その際に必要だったのが、

・銀行から送られてきた年末のローン残高の証明書

・工事請負契約書のコピー

 (印紙が貼ってあるか要チェック)

・建物の謄本

・長期認定住宅の場合はその認定通知書と住居用家屋証明書のコピー

 

上記のものは全て提出。

 

あとはおじさんの指示通りに数字を記入。

記入。ひたすら記入。

 

そして、そのあとは、パソコンでなんやかんや入力。

その時に必要なのが、

 

マイナンバーが分かるもの(私は通知カード持参)

→旦那のと、扶養家族の娘の番号の入力。

 配偶者の分は要らないのか、入力しませんでした。

 大人の子供場合もいらないのかな?

源泉徴収票

・銀行口座番号、支店が分かるもの

→通帳持参するのをすっかり忘れていましたが、

 運よく銀行カードが財布に入っていて、助かった。

 

印鑑とか一応持って行ったけど、不要でしたね~。

 

待ち時間含めて30~40分で完了!

田舎だし、まだ二月中だから、思ったより短時間。

そして、簡単でした。というか、訳も分からず

言われた通りに記入&入力しただけですしね(^^;

 

 娘も後半は帰りたいオーラを出しまくっていましたが、

大人しくシールを貼り。絵を描き。水を飲み。

待っていてくれました。三歳ってスゴイッ\( ˜∇˜)/

 

源泉徴収票源泉徴収額が戻ってくるそうなので、

うちは36200円だそうです。

収入が少ないので、払っている税金も少ないのはいいけど。

戻って来るお金も少ないという(○∇○)

さっさとローン返そう。って思いました。

 

だいたい、一ヶ月後くらいに口座に振り込まれるらしい。

 

帰りには色々重要書類の控えをGET。

 

f:id:aminagako:20170223171349j:plain

 

マスコットは地名を隠したものなのでお気になさらず。

 

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

このキャラクターを作りました。

娘が喜ぶと思って。

そしたら、「それはお母さんの鞄につけてね」

って言われました(-_-)

長新太さんの絵本は大人の方が癖になる感じなのかしらねぇ。

娘と一緒に住宅ローン控除の手続き 一日目

昨日は誕生日でございました。

サーティワンになりました(^w^)

義祖母や義両親からお小遣をもらったので、

娘の入園式の時にスーツの中に着る服や

靴とかを揃える足しにしよう。。(≧∇≦)♪

ちょっと春らしい感じが良いよねぇ。

 

20代の時の黒スーツをそのまま使おうと企んでおります。

だって、娘の制服やら学用品やら全部で5万円くらい

かかる感じなんですよねー(* ̄∇ ̄*)

 

先週末は娘の幼稚園の面接があり。

(そんな大した面接ではない)

今日はようやく、住宅ローン控除のために

確定申告の会場で、必要書類を確認して来ました。

 

約1年前の登記の時は娘連れで、

なかなか大変だったけど、

3歳8ヶ月にもなるとある程度余裕ですね。

(水飲みたいとか遊びに行きたいとは言いますが。。)

 

とは言え、3歳以下の子連れの場合は

一人では一度で終わらすのは無理かなぁ。

集中できない事は確かですし。

 

①まず、家でローン控除の手順や必要書類を調べて

 ある程度の知識を頭に入れておく

 

②住宅借入金等特別控除額の計算明細書などの

 書類を貰いに行くついでに、

 他に必要なものや分からないところを質問

 

f:id:aminagako:20170221153358j:plain

左:住宅借入金等特別控除額の計算明細書

右:住宅借入金等特別控除添付書類の一覧が載っている封筒

(今日はこれを貰ってきただけでした)

 

③自宅に戻って住所や名前など記入し、

 必要書類をコピー

 (プリンターがなければコンビニで)

 

④法務局で家屋の登記簿の謄本を取る

 土地もローンで買った場合は土地の分もかな?

 

⑤再度、確定申告会場で分からない部分の記入

 必要書類の確認

 

という流れになりそうなので、

また明日行って参ります!!!(^△^) 

でも、雨降りそうだったらまた今度かな。。

バレンタインじゃーありませんか!

結婚して、もうすぐ丸6年。

早っΣ( ̄ロ ̄lll)

 

毎年この時期は何やかんや忙しい。

1年前は家づくりが佳境で。。

バレンタインは壁のペイント塗りとかしてたはず。

2年前は娘連れで実家への長期帰省中で。

3年前は娘の育児にてんやわんやで。

4年前は妊婦でゲロゲロ吐いてるか、横になるかどっちかで。

5年前は仕事が多忙で。

6年前もやっぱり仕事が多忙で。

 

バレンタインはスルーが日常でした。

あ。義父や義祖父にはかろうじて、何か買ってたのよ。確か。

チョコじゃなくて、焼酎とか、お取り寄せ的なやつ。

 

今年こそは!!!

新居になったし。娘も結構作れそうだし!

遂にやってやりましょーーーー!

という気になりました。新居パワーかな(・∀・)

 

ただ、残念なことに、直前に娘が風邪をひき。

何の準備もしておりません(-_-)

今は地味に鼻づまり程度です。。

 

今朝は急いで?義父への焼酎をゲットしに出かけ。

 

f:id:aminagako:20170214142335j:plain

 

日南娘の無濾過。

アルコール27度!年一度の限定!!!

 

f:id:aminagako:20170214142507j:plain

 

 元々、日南娘の焼酎が好きなので、

これは喜ぶに違いない(・∀・)!!

 

ネットで見たら、8000円とかしてましたΣ( ̄□ ̄;)

私が買ったのは、税込み3000円。

プレミア焼酎ってやつでしょうねー。

定価くらいだと思うので、良心的な焼酎屋さんだこと。

 

3000円でも予算オーバーだったんですが、

娘の風邪の時もいろいろと食べ物を貢いでもらってるし。

お米や食料とかもいつも分け与えてくれているので、

これくらいあげなきゃ罰が当たるわ(>w< )

 

あとは、娘が昼寝から目覚めたら、

クッキーを焼こうと思ってます(^O^)

(面倒ですが)型抜きクッキーを!!!

 

粘土遊びで鍛えているので、

上手に型抜き出来るといいんだけど♪

チョコのトッピングやココア生地とかは一切無しで。

 

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)

 

 

家にあったこの本に載ってたホットケーキミックスで作る

クッキーなら。私でも出来るはず!!!!!

娘がいると、毎年バレンタインは楽しそうですね~(≧∇≦)