私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

節約<快適さを追求した夏~秋の電気代はいかに

お…お久しぶりです(゚▽゚)/ ちょっとサボったつもりが… 梅雨から冬になってるゥ~Σ( ̄□ ̄;) 一年経つのが早いもんで。。 色々あってね… 幼稚園役員やら、趣味開発やら、介護ボランティアやら。 んで、極めつけ?に、二人目妊娠が発覚し\( ˜∇˜)/ 9月末~11…

今年の初夏は窓を閉め切ってみよう!

あっという間に一週間が過ぎましたね… 先週は娘の誕生日もあり。 幼稚園の参観日もあり。 父の日もあり。 イベントが豊富でした(^▽^)♪ 娘には、どんだけプレゼントもらうねん!\( ˜∇˜)/ ってくらい、プレゼントGET。 私達からは、デコレーションケーキを…

リビングがいつの間にかトレーニングルーム化している

あらやだ。 6月じゃーありませんか! しかももう梅雨入りもしてるし(・∀・) 週一更新と言いつつ。それも出来ず。 エヘヘ( ´∀`) 次こそは!頑張ります!多分← それがね~ タイトルにもあります通り。 うちのリビングがねぇ。 プチトレーニングルームに早変わ…

土地の不動産取得税、減額手続き完了!

今頃土地の不動産取得税の減額の手続きに行きました… 詳しい内容はこちらに。 aminagako.hatenablog.com 建物の不動産取得税が来ると思い込んでいて、 いつまで経っても来ず。 aminagako.hatenablog.com 固定資産税の支払いをきっかけに手続きすることに。 …

床換気口にダイソーのエアコン用フィルターを使ってみる

娘が幼稚園に通い始め早一ヶ月半。 最初は寂しかった気もするけど…(ノ_・。) 今となっては、全然時間が足りない!!笑 9~15時のフリータイムが一瞬で過ぎ去ります。。 もう幼稚園前の生活には戻れそうにないけど、 長期の夏休みとかどーしよ。。(*’▽’) 今日は…

固定資産税支払い完了!

固定資産税の請求書?がGWあけ頃届きまして。 払ってきましたよ(-_-) 自動車税とかも一緒に払ったので、 一気にお金が飛んで行きました! まぁ、イキナリ払え!って言われる訳じゃないし。 前々から心構えはしておりました。 家屋調査はもう一年前のことか…

屋根のパネル修理とハートと星の葉っぱ

ご無沙汰しております\( ˜∇˜)/ 私としたことが… 週一更新どころか、かなりサボっている。。 GWに実家に帰省予定が、 娘がお腹の風邪にかかって嘔吐。 旅先だったので、十分な感染予防グッズもなく。 鹿児島に急遽帰りまして。 二日後私も見事に嘔吐。 でも…

『坂の途中の家』を読んで、初めての育児を振り返る

娘が幼稚園に通い始め、一週間が過ぎました。 あっという間。 これを期に、娘の撮り貯めた写真の整理や、 洋服の整理もしたいと思いつつ。 一向にやってません… やる気の問題だよね。 今しかできないことをやろう! そして、今までしたことのないことをやろ…

建築士さん&棟梁が窓の不具合を直しに来たー!

今年は、桜がなかなか咲かず。 今、ようやく見頃です。 いつもは、入学式シーズンにはすっかり葉桜。 東京とかが咲いてるのに、 鹿児島が全然咲かないって\( ˜∇˜)/ 昨日は幼稚園後の娘を連れて。 お友達と桜が綺麗な公園へ(・∀・)♪ お陰で20時には力尽きて…

かごしま検定でもっと深く鹿児島を知る

やっと木曜か(・∀・) 今日は無駄に予定は詰め込まず、 のんびり過ごしています。 娘を幼稚園まで送り。 掃除。 アイロンで床の傷の補修。 庭のお手入れ。 ヨガ。 かごしま検定の勉強。 ブログ。 ってしてたら案外すぐ、お迎えの15時前になるもんだ。 三十路…

節約プリキュアの手作りエプロン 5種類制作完了

遂に娘が。 幼稚園に行ってしまいました~:(T-T): 今週月曜に入園式で。 火曜から、9時~15時の間しばしのお別れ。 15時からは30分以上、 幼稚園の園庭で遊ぶのを見届け… 帰りの車内で爆睡。 大体17時半頃まで寝ているので、 娘との時間が急激に減ってしまい…

リビングに立派すぎる胡蝶蘭

今日はうかつにもマスクなしで、 公園に遊びに行ってしまうという 花粉症にあるまじき大失態をおかしまして。 案の定、くしゃみを連発して帰ってきました。 目もかゆいかゆい。 家に帰り着くと症状も落ち着いた。 娘も遊び疲れて爆睡中(ノ*゜▽゜*) 今日は頂…

新たな趣味探しと花台にお花を(^O^)

ご無沙汰をしております(^^; 怒濤の日々の早さにブログを書くことはおろか、 読むことも滞りがちなこの頃。。 4月から幼稚園に入園する娘と離れることを考えて、 今までやってこなかったことを、やってみよう! というスローガン?のもと… 新たな趣味探しを…

入居後1年!ソーラー換気システムの操作パネルがフリーズ

いよいよ明日、明後日と娘のお試し入園日です。 3年9ヶ月。 娘と離れ離れになることなく。 日々を過ごしてきたせいか、寂しいっす(ToT) と、言ってもお試しなので9時~11時だけの話。 家から園までは車で15分弱の道のりなので、 途中の図書館で時間潰そ。 …

大根の収穫とおひな様お片付け

前の記事からもう一週間。 一週間が一瞬すぎるっ!!\( ˜∇˜)/ 充実しているって事にしておくか。 冬の庭は雑草が伸びないのと、 寒いのと、花粉が飛んでいるのと。。 色々言い訳を並べて、スルー気味です(-_-) 4月になったら、娘が幼稚園行くから、 それ…

『子どもの心の育てかた』を読んで(娘3歳)

確定申告も終わったことだし(^△^) 最近は、娘の絵本を借りるついでに、 私の読みたい本も借りております。 お昼寝タイムに読めるからね♪ 元々興味のあった児童精神。 そう固い内容ではなく。 3歳の娘の育児の参考に。 借りたその日にささっと読めました。 …

娘と一緒に住宅ローン控除の手続き 二日目で完了

やっと行ってきましたよ!! 本日。必要書類を揃え。 いざ、確定申告会場へ。 もちろん娘も一緒です。 水筒、シールブック、スケッチブックを持参。 aminagako.hatenablog.com まず。 法務局で、建物の謄本ゲット。600円。 (土地もローンで買った方は土地の…

娘と一緒に住宅ローン控除の手続き 一日目

昨日は誕生日でございました。 サーティワンになりました(^w^) 義祖母や義両親からお小遣をもらったので、 娘の入園式の時にスーツの中に着る服や 靴とかを揃える足しにしよう。。(≧∇≦)♪ ちょっと春らしい感じが良いよねぇ。 20代の時の黒スーツをそのまま使…

バレンタインじゃーありませんか!

結婚して、もうすぐ丸6年。 早っΣ( ̄ロ ̄lll) 毎年この時期は何やかんや忙しい。 1年前は家づくりが佳境で。。 バレンタインは壁のペイント塗りとかしてたはず。 2年前は娘連れで実家への長期帰省中で。 3年前は娘の育児にてんやわんやで。 4年前は妊婦…

セールで無印のこたつゲット(≧∇≦)

風邪治りかけの娘(3歳)は、 まだ鼻づまり気味なので引きこもっております。 熱がないので、元気だけどね。 10時のおやつタイムの後に、 「もう、寝んねしよ~」と自ら申し出、 図書館の絵本を3冊読み。 寝てしまいました。 午前中寝るなんて、いつぶりかし…

買ってよかった鼻水吸引器&新しいプリキュアのフェルトエプロン

雪が降りましたよーーー! ってすぐ溶けちゃうんですよね。鹿児島では。 娘が風邪をひいております:(T-T): 夜や昼寝後は熱が38℃越えになりますが、 インフルエンザの検査は陰性でした。 一年ぶりくらいに熱冷ましの薬使いました。 集団生活を送ってないので…

消火器&消火布を準備しました!

週一くらいの更新になってしまいました(^^; 幼稚園デビューの娘とのベッタリタイムを満喫してまして。。 春からは暇人なので、もう少しブログかけるかな。 幼稚園に通う習慣づけのために、 平日の午前中は毎日支援センターに行ってるんですが。 こんな時期だ…

入居後10ヶ月。ペイント壁の現在。

床。塗り壁と続いて。 第三弾?の現在シリーズ(・∀・)♪ 塗り壁シリーズでも書きましたが。 うちの予算ではオール塗り壁は無理で。 aminagako.hatenablog.com 色々悩みに悩んで、それ以外は ペイント壁に落ち着きました。 ↑バターミルクペイントのホワイトを…

入居後10ヶ月。塗り壁の現在。

暴風ですよ!!! 何事?台風?(〇o〇;) 鹿児島では雪が降る気配はありませんが、 寒い日が続いてました。 前の賃貸だったら、寒波の時には 多分、リビングがマイナスになっていたに違いない。 こたつから目しか出せなかった日々が懐かしい。 今は、鼻炎か…

入居後10ヶ月。無垢の床の現在。

最強寒波に怯えつつ。 鹿児島はいい天気です。 でも、風が強いのでやっぱり引きこもり。 もうすぐ母の誕生日なので、 娘とバースデーカード作ってました。 絵も上手になってきた(^O^) 書けないながらも、 『おめでとう』って字を書こうと頑張ってました。 ひ…

今年は結婚ラッシュな予感。作ったリングピロー

世間はすっかり正月も明け。 成人の日の連休も終わり。 私はひたすら鼻水が出続け。 普通のティッシュではもう鼻が悲鳴を上げ。 只今、セレブなティッシュを使ってます(^O^)笑 もう耳鼻科行きはじめてだいぶ落ち着いたんだけどね。 今年の目標は健康であるこ…

サンタからのヨガマット

ヨガブームの到来を察知したサンタが ヨガマットをプレゼントしてくれました(≧∇≦) 正月もすっかり明けてからのクリスマスネタ。。笑 クリスマスの朝、枕元にあったので、 娘は自分のプレゼントだと思い込んでいて。。。 毎回娘から貸してもらってます(^^; Be…

新年明けましたので、庭木を剪定

あけましておめでとうございます。 もちろん年明けの瞬間は娘と共に爆睡してました(≧∇≦)♪ 私の実家は遠方なので、盆や正月は避けて帰省してまして。 旦那の実家や祖母宅で、 大晦日から3夜連続のご馳走(^w^) あ。昼も食べさせてもらったか。 カニ鍋、すき焼…

アラサーは最近のレゴにビックリ

クリスマスは、隣の旦那の実家でパーティー(≧∇≦)♪ ひいばあちゃん達も来てくれて、 娘と同じ歳のイトコとも一緒に。 娘はプレゼントをもらいすぎて、 もうここ数日はずっとご機嫌です(^▽^笑) 娘にどのプレゼントが一番嬉しかったか、 旦那がお風呂に入り…

工務店の社長、現る。と、きんかんの甘露煮。

娘の鼻水を吸っているせいか、 私もやや鼻風邪っぽい雰囲気。 奥の粘っこい鼻水は これじゃないとまだ出せないんですよねー。 3歳半なんですが。。 使わなくていい日はいつ来るんだろうか。 逆流しないタイプとはいえ、 ウイルスは絶対吸っているような気が…