私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

家づくりを思い立ったら💡

まず一体何から手をつけてよいのやら😒

 

私達もまさにそうでした。相場?みたいなのも全く分からないし。性能だって。諸経費も色々かかるんだろうなぁ程度😅

 

ほぼ無知😱

 

だから見に行くところ全てが何だか良く見えちゃって。

そりゃ、今の賃貸やら築30年の実家との比較だからね🏯

特に何を聞いて良いのかも分からず、まさに見て帰る。を繰り返してました。今振り返るとその時期が勿体ない🔰

 

私は幸い?妊婦になり、家づくりは中断。

その間に祖父母宅が新築に✴

その新築が私たちの家づくりにかなりの影響を与えました。

 

というのもその家はヨーロッパ帰りの伯父がかなりこだわって建てた家だったので、自分たちの考えていた家を根本から覆された感じ。伯父曰く、ドイツ仕様だとか。

 

引き違い窓は一切無し。高気密、高断熱👐風呂も窓無しだけどいつも乾燥してカビ知らず。でも加湿器は冬は欠かせないらしい😅

第一種換気システムとエアコン一台で二世帯三階建てが全館空調コントロール✨しかも、エアコン稼動は深夜電力の安い時間帯のみ。日中は換気システムが動いてるだけなのにその部屋も温度一定。保温力半端ない。

雪国には欠かせないインナーガレージ😋

その他色々こだわりポイント満載でしたが、私がもっと勉強しなきゃ!と思わせてくれたところだけ抜粋しました。

 

勉強した方法やポイントはまた次回に😘