私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

家づくりの節約勉強法

昼食中に娘がお昼寝タイムに入りました😌

いつも泣き叫びながら昼寝するのに珍しい。

 

子供って食べながらうとうとして寝ちゃうんですねよ~😋癒される💓毎日いつのまにか寝てくれたらかなり楽なのにな😪

 

子育てママにとってはお昼寝タイムが唯一のフリータイム😍

疲れて一緒に休憩パターンが多いですが。。

私はこの合間になるべく家づくりの勉強をしています👓

 

家を建てる上で私が興味を持ったのは、やはり保温力🌋

エアコンを使っていて快適なのは当たり前👐

エアコンを切っても温度をキープするためには一体どうすれば?

理想を言えば、エアコン使わなくても快適に暮らせないもんかな。鹿児島ぐらいだったら。。

 

そんな感じで自分のこだわりたいポイントから勉強すると取り組みやすいんじゃないかと思います🐰

まずは一分野だけでも知識があるだけで、そのことについては内見会に行って質問できるようになっていきました。

 

私がまずやってみたのが図書館通い📚

田舎の小さな図書館なので、正直本当に借りたい本はありません。年収300万家庭にはちゃんと読めるかどうか分からない本につぎ込む余裕はない🐵👊

 

住宅関連の本はほとんど目を通したんじゃ?という勢い。笑

一度に5冊までなので、借りては返しを繰り返す👣

 

知識がない状態からざっくり家づくりの情報を集めるのには小さい図書館があればそこそこ大丈夫でした。みなさんもお試しあれ~😍オススメ本も今後載せていけたらと思います😘