私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

家づくり、こだわりがない?

先日、友人と家づくりの話をしました。

その友人は今から家づくりを始めようかなと思っているそうで😏

 

それこそ、何から手をつければ良いやら。という状態。

まだ子供も小さいので無理はない😩

 

今までの記事にも書いたように、ある程度勉強して行くことを薦めましたが、「特にこだわりもないのよね~」って雰囲気。

 

そうか。普通そうだよね。

私みたいにこだわり多いのもなかなか困るけど😅

とりあえず、今の家での不満点を挙げてみたら?とアドバイスしました。色んな本にも載ってるし。ハウスメーカーとかでもたまに聞かれたりするし。

 

ちなみに現在住んでいる賃貸の不満を紙にかいたら大変な量になりました。笑

 ↓4年前に作成したものです。いいところ少なっ。

f:id:aminagako:20150518131624j:plain

 多すぎるのでベスト3にでもまとめますと。。

 

3位 窓の全て。結露するわ、磨りガラスで外見えないわ、真夏に熱入れすぎだわ、取り付け位置をもう少し工夫しておくれよ。

2位 虫と共に生活すること。特に蜘蛛はいつでもいます。夏場は巨大化してもう嫌。毎年夏前に和室に蟻🐜がどっと押し寄せます。

1位 やっぱり保温力のなさ。エアコンつけても意味ないからもう使ってません。笑 冬のフローリングとか凍結してない?って勢い😒夏は灼熱だし、子供のお昼寝タイムだけ使いましたね~

 

と、いった感じで不満点を解消する方法を勉強したり、工務店の人に質問攻めにするのもいいのかなぁと思って書いてみました😃