読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

悩ましい窓 サッシ編

家づくり 情報収集

 住宅の性能を考える上で重要な窓。

そして断熱材とかよりも主婦にとっては身近な存在の窓。

 

そこから考えていく方がいいかな~と窓についての独り言😏

 

窓はどの部屋にもありますよね。むしろ、ありすぎ👹ってくらいに。鹿児島県民にとっては大敵の火山灰が窓のサッシに降り積もる。

掃除しても掃除しても。灰が降ってしまえば掃除前と同じ光景なのでもう掃除は余裕があるときだけにしました。きりないし。 

 

f:id:aminagako:20150519105611j:plain

このサッシもついこの前掃除してピカピカだったはずですが。。

窓開けてなくてもすぐこうなります。むしろ窓開けてたら灰で室内というか床がザラザラに。

 

今住んでる賃貸は全て引き違い窓。一般的なやつですね😃

新居では引き違いは無くす事にしました。

 

縦すべり、横すべり窓の方が見た目もカッコイイし、特に縦すべりは風を上手く室内に取り入れてくれるらしく。掃除もしやすいといいんだけど。

ここも体験したらまた報告します😋

 

今の賃貸のサッシはアルミです。

検討中なのは次のランクの室内が樹脂、屋外がアルミの半樹脂サッシです。我が家の予算はここが限界ですが。。

 

予算に余裕がある方は樹脂サッシ、木製サッシも検討してみては😏

 

木製サッシはカッコイイんですよ~性能も一番上です。そして値段も桁違い😅

あ、さっき引き違い窓は無しと言いましたが、リビングからウッドデッキにでる窓だけ引き違いにしました。そしてそきだけ憧れの木製サッシに😍😍😍

 

その一箇所で60万円するんです。恐ろしくないですか?私だけ?笑

ちなみにサイズは幅160センチ高さ2138センチで、その大きさの一枚窓が全て壁に引き込む感じになります。

 

家の全部を節約したら安くはなるけど、愛着持ちたいので。

こだわりのない他の部分でコストダウンすることにしました😍

 

理想の家に近付いているのやら。。経験もないしまだこの段階ではイメージできないですねぇ。