私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

悩ましい窓 ガラス編

現在の貸家は1階はなぜかほぼすりガラス。

鹿児島だから台風対策でしょうか?

透明ガラスの窓には雨戸付けてあるからすりガラスの方が強度はあるのかな~と想像してみる。実際のところは分かりませんが😓

 

このすりガラスは主婦にはなかなか手強い相手。

汚れやすくないですかね。我が家だけやろか。

たまに気付けば拭き掃除するんですけど、いつも雑巾真っ黒け。

 

透明のところはそうでもないのになぁ。。

最近では娘も掃除を手伝ってくれます。真似したい年頃なんでしょうねぇ。 

f:id:aminagako:20150519162024j:plain

しかも、窓開けないと外見れないし。

窓って外が見れてナンボだと思うんですよね。

そして外から見えないのが理想的😁

せっかくの窓が道路に面しててカーテンしめっぱなしってのにはしたくないので、ガラスについても色々検討😋

 

熱線反射ガラスは外からは鏡みたいになって全然見えないんですけど、見えなすぎて庭で遊んでる家族とのコミュニケーションも取りにくいので却下。しかも、夜は星空が見えないみたいで。まぁ普段見ることないけど。笑

 

Low-Eの遮熱のタイプくらいの反射率の方が実用的なのかって印象です。外からは一見、見えにくいし。ということで、鹿児島にも関わらず、窓は全てペアガラスのLow-Eにしまーす😂

 

南国だから手薄になりがちですが、南国だからこそ💪

鹿児島だって、冬は数日は氷点下になったり。雪も降ったり。

そして問題の夏は、灼熱☀それが窓の性能で和らぐなら。。

エアコンの効きも良くなることを信じて✨

結果は来年の夏には報告できるかな。←遅っ

 

トリプルガラスのパンフレットももらったんですけど、

ちょっと予算が。。

大きい窓にだけアルゴンガス入りも考えてます😁

 

まだ検討中なのでアドバイスお待ちしてまーす😉