私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

住宅ローン 事前審査の申し込みしてみました

保険でお世話になってるファイナンシャルプランナーに聞いて、A銀行とB銀行を紹介してもらう。

 

A銀行の事前審査に必要なもの。

  • 運転免許証、保険証
  • 資金計画、見積書
  • 字図、建築先の住所
  • 給料口座、家賃振り込み口座、生活口座の通帳
  • 保険証券(資産とみなしてもらえる)
  • 前年の源泉徴収(旦那は四月で転職してたので四月の給料明細)

 

B銀行の事前審査に必要なもの。

  • A銀行に必要なもの(保険証券は不要)
  • 住民票謄本(200円) 
  • 土地の売買契約書、土地の領収書
  • 農地転用の許可書←うちが畑の一部を宅地にするのでひつようなだけか。
  • 土地の謄本、地積測量図(工務店が準備してくれたもの)

 

なぜ必要なものの量がこんなに違うのかが素朴な疑問(゚ω゚?)

A銀行が本人の代わりに準備してくれるだけなのかな。

 

事前ということで。多めに、長く見積もって

1500万円、35年設定✨実際はもう少し少なく出来そう。そして怒涛の勢いで返したいけど、一人の稼ぎだけじゃ厳しい。

私も産み終えたら働くかなぁ。

f:id:aminagako:20150519175203j:plain

ローンについて中途半端な知識なので、

図書館で借りて来ました~😆節約。節約。田舎の図書館もすてたもんじゃないね。数が少ないから逆に選びやすかったりして🐘

1~2年前の本しかなかったけど、まずは知ることから。

最新情報は銀行の人か工務店の人にでも聞くとしよう😏

 

ついでに火災保険も勉強しなきゃ😒

まだまだ忙しい日が続きますねぇ~