読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

西日の灼熱キッチン

一軒家賃貸のグチ

鹿児島ではもう日差しが痛い時期になってきましたよ☀

 

現在住んでいる貸家は西にキッチンがあります。

タイトルにもつけたように灼熱地獄と化するキッチン。

元々得意ではない料理のモチベーションかなりダウン⤵

そもそも意欲的な日はほとんどありませんが😩

味覚が鈍感?なのか、味見しても何がどれだけ足りないか分からず、ただただ味を見るだけ。笑

 

娘にはこの味覚、どうか遺伝してませんように。

f:id:aminagako:20150520140036j:plain

ここが噂のキッチンです。

作業スペースも収納も狭いし、でも何よりストレスなのは西日。

顔に直接日が当たるので、もう頭がぼーっとしてきます。

もう少し高さが短い窓にしたらまだマシなのかな。そしてやっぱりすりガラス。。

午前中に作るか、日が沈んで作るかのどちらかです。

そもそもこんな断熱性能低い家なのに、西にキッチンて。。

出てこーい、建築士ーーーーー😠笑

冷蔵庫にも西日当たって、無駄に電気代かかってるよきっと😒

苦肉の策で外側にオーニングを取り付けました。室内側にカーテンしてたんですが、暑いものは暑い。

 

調べてみると、スダレとかよしずみたいに外側で熱が入るのを抑えた方がいいみたい。室内のカーテンだけじゃ時すでに遅し。なんでしょうね。

 

このキッチンのお陰?で間取りを考える上でなかなか参考にはなりました。と言いますか、西嫌いになっただけかも。

住宅性能が上がるとはいえ、方位でどれだけ日が入るかはもう分かっていること。

 

鹿児島の日差しと上手く付き合っていくには工夫が必要だな~