読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

狭すぎる玄関。からの~急過ぎる階段

貸家の玄関はとても狭い。

みんなそうなのかなぁ~。

玄関にさほどこだわりはありませんが、

f:id:aminagako:20150520164501j:plain

狭すぎません?都会はもっと狭いのかな。

田舎者にはとても狭く感じるんです。。

かなりコンパクトにたためるバギーでさえ、我が家には納まらず。私の車の後部座席の足元にいます。

 

靴は一人一足まで出しておくことにしてます。

ちなみに写真のサンダルは私のより娘の方が値段が高いんです。

あるあるネタだと思いますけども😏

 

玄関みたいな通過スペースがもう少し広いだけで、

心にゆとりが生まれるんだろうなと空想してみる。。

玄関は火山灰だらけになるので、掃き掃除しやすい素材がいいんだろうなぁ。今にところは土間コンクリートの予定。

 

そしてそれだけに留まらず。

f:id:aminagako:20150520165440j:plain

玄関の先にはキッチンへの扉と階段があります。

伝わるかなぁ。

急勾配階段。高所恐怖症の私にはもう4年以上住んでいても手すり無しでは降りられない。

 

出てこーぃ、建築士ーーー😠Part2 笑

 

家の勉強していると、今の貸家の間取りにやたら突っ込んでしまう私。

この階段だってもっと工夫を凝らしたり、考えればいい方法があったはずなのに。もったいない。

 

価値観の問題だけど、この階段じゃ、二階使い勝手が悪くなる。例えば、荷物を運ぶ時。かなり危険。特に重いもの。。

寝室を二階にってのも不向きかな。寝ぼけて何度か転落しそう。

 

広さを求めた結果、使いにくいの二階に部屋が二部屋あってもねぇ。

 

使いにくいからこそ、新居を検討する上では考えさせられる。

自分達の価値観に合わせて何を優先させるか。まだまだ長い道のりになりそうだなぁ😒