私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

家づくりのために 電気代編

これぞ、我が家の電気代。

f:id:aminagako:20150521104124j:plain

それなりに節約してるつもりですが。。

 

家づくりの勉強前は節約にはまっていた時期もあったので、

電気についてもちょっぴり勉強してました。

 

一応言っておきますが、オール電化ではないので、これにガス代がプラスされます。新居はオール電化にする予定ですが、安くなりますように。。

 

20Aで契約するだけで、基本料金が安くなるのでオススメ?

そして120kwhからは料金が少し高いのでそこまでに収まるように心がけて暮らしております。

今月は3kwhオーバーしましたが?

一日4kwh以内を目標にしています。今は普通に生活してても、一日3.5kwh以内くらいなので、余裕な時期です?

梅雨入りすると除湿機にお世話になるからなぁ。。

新居ではジメジメとおさらばできますように?

 

夫婦だけの時とは違って娘が生まれてからはだいぶ

電気節約はゆる~くなりました。風邪でもひいたら意味ないし。

最近は一緒にクッキーもこねこねできるようになったので、

たまにはおやつも作りたいし。

アンパンマンドラえもんは欠かさず録画しておかないと、

娘がキレるし。(アンパンマン命だった娘も最近は妖怪ウォッチとドラえもんに惹かれ始めました。成長の証かな??)

 

あ。。再エネふ課金の単価が上がりましたよね~。

電気代の領収書の裏に当たり前のように書いてありました。

私が育児に明け暮れてる時にいつの間にか決まってたんでしょうねぇ。

今まで1kwh使うごとに75銭プラスされてたのが、

1円58銭に。。うちの家計では先月101円。今月は194円でしたが、オール電化になって電力量増えたら負担も結構大きくなるんだろうなぁと思ってみたり。

 

電力自由化で今後どうなるやら。

その前に電力自由化についても勉強せねば。

あ~知らないことばかりだわ。。