読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

理想の家。そして資金計画😒

家づくりを考えていると、もっとお金があればな~と

数分おきに頭をよぎる。笑

 

私は買わないけど、父か義父の買う宝くじが当たらないかなぁとか。

 

借金がないだけ良しとするか。と言い聞かせてみたり。

 

どんな家にしたいか。

どこにこだわりたいのか。逆にどこはコストダウンしてもいいのか。夫婦でこの4年間話してきました。

 

旦那は開放的で風の通る家。THE 自然?

そして平屋。ウッドデッキ必須。

あと、センスがいいこと。鹿児島では有名なシンケンの家っぽい感じに。←シンケンは予算的にちょっと難しい。。

 

私はというと、光熱費が安くて、どの部屋も温度一定。

もちろん保温性が良くないと!

家は小さくていいから、使う素材にはこだわりたい。無垢材とか塗り壁とか。

あとは灰が降ってくるので、洗濯は室内干し。

車庫も2台分。できればインナーガレージ✨

 

開放的と保温性は相反するところもあり、色々揉めましたが、

お互い少しずつ歩み寄ることで落ち着いたところです。

 

この辺はどちらかがこだわりがないとすんなり決まるんでしょうけどね。うちはどっちも引かなくて大変でしたが、私の方が主婦で時間も多いので有利✨

 

予算はというと、土地はもうすでにあるので、

2200万円!!建物や、諸経費、車庫もろもろ込みです。

 

独身、新婚時代に鬼のように貯めたお金800~900万円を頭金にして残りは住宅ローンで検討中です。

f:id:aminagako:20150521130418j:plain

ちなみに左が私の、右が旦那の理想に近い家のイメージです。

私の本は定価で、旦那の本はブックオフで108円でした。笑

伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

 

 

家づくりの玉手箱「吉岡さんちの暮らし」

家づくりの玉手箱「吉岡さんちの暮らし」

 

私は 伊礼さんの家のファンなので、また何度か登場するとおもいます。

 

理想の家と予算が決まれば、内見会やモデルハウスに行っても、色々質問できると思います。

自分達の予算内で、自分達が思い描く家ができるのか?

できるとしたらどの方法で実現してくれるのか?

 

そして話を聞くと、もっとお金があればなぁ~となる訳ですが。。笑