私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

外壁の素材を考える

外観の印象を左右する素材。

 

塗り壁。板張り。いいねぇ。

惹かれるところは、いい素材使ってますわ。

 

我が家は紆余曲折しましたが、

現時点ではガルバと一部塗り壁で落ち着いています。

 

道路に面した南側だけ白の塗り壁。

それ以外はガルバの黒系。

ガルバの色がまだ決まらないんですよ~

日当たり具合とか時間帯とかでも微妙に色が違って見えて。

いくつかガルバの家をチェックしてるんですが、

ガルバの家はこっちでは少なくて😩

 

銀黒が壁一面だと案外ブラウン系に見えたり、

カタログとは全然違うので、選ぶのが難しい。

一枚だけ見せてもらっても、

壁一面になったときにまた印象も違うし。

奥が深いぜ。ガルバ。。

 

ガルバも色だけじゃなくて、

形も色々あるそうで。

フラット、波、角波、三角。←まだあるのかも?

波の大きさも細かい方が高いらしい。

最初は角波を勧められたけど、

私はあのカクカクした感じが倉庫を感じさせるというか。

年配の人には波のガルバのトタン感が倉庫を思わせるらしいが。。色にもよりそうだけど。

波方が、角波より軟らかいような優しい感じ。

 

結局、黒のガルバ小波を使ってる家を実際見て採用🎵

 

あとは、木の要素も取り入れたいので、

玄関扉は木目調に。←木製扉は予算オーバー。だって倍はするしさ。

玄関ポーチ、デッキ、雨戸は木で作ってもらう予定です。

 

デッキや雨戸の塗装の色も検討中。

色で台なしになる気もして慎重にしなきゃな。。

f:id:aminagako:20150526192656j:plain

 こんな素敵な感じになるのだろうか。。

いや、ならないにしても、近づいてくれるといいけどな。

こういうカッコよさはパクっても出せないものなのか。。

と、毎日写真とにらめっこしているところです。