私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ウッドデッキ論争

新居にはウッドデッキを取り付け予定です。

果たして火山灰が降り注ぐ鹿児島で。

ウッドデッキって使える?

そもそも、デッキは旦那の希望。

私は無くても構わない派。

 

位置や大きさはこちらの記事を参考に↓

aminagako.hatenablog.com

私「デッキ無くてもいい?だって庭めっちゃ広いのに、

  わざわざそこで何するのさ。灰降るし。」

 

そこから論争スタート。

 

要点をまとめると旦那がデッキに求めるものとしては

  • リビングと外とのつながりが欲しい
  • デッキでBBQとかしたい
  • 外観に木の感じを取り入れたい
  • リビングの延長上のデッキが家を広くみせる

私の言い分としては、

  • 灰が降るから、掃除も大変→掃除するの私じゃん
  • 冬は寒いし、夏は南側も直射日光で暑いし、春は花粉症で外出れないし、活用出来るのは秋くらい
  • 物干しは室内でする
  • 広大な庭があって、わざわざデッキでBBQて、、

 

工務店との打ち合わせでも論争が続いており、

営業マンも建築士も可哀相な(?)旦那の肩を持つ形で

小さめのデッキが採用されました。男のロマンなのか。

 

でも、どうせ付けるんならまたまたこだわりが芽生え。

 ウッドデッキもただ付けられたんじゃ困る。

そこにいたくなるような雰囲気をだしてもらいたい。

 

イメージはこんな感じ↓

f:id:aminagako:20150528143745j:plain

土台の上に薄い板を乗せて、繊細にみせる。

デッキ下が見えにくい工夫。庭との兼ね合いかな。

手すりと腰壁の板も付ける(地面からは60cmの高さらしく)

 

依頼先の内見会でよく見るウッドデッキには惹かれず。

太い木で、土台そのままデッキ?みたいな。

デッキ下もまる見えだし、色も塗りたてのせいか違和感あり。

あれなら付けないほうがいいんじゃ。。←毒舌

ちゃんと建築士に想いが伝わったかは微妙なところです。