私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

住宅設備は早めにチェック!

キッチン、お風呂、トイレ、洗面台など。

普通は依頼先が決まってから見に行くもんですかね?

先に建てた人からのアドバイスで、

「依頼先決まってなくても、余裕があるときに見に行ってたらじっくり選べて参考になるよ~」ってことで。

 

そう。あれは、私達が依頼先探しで路頭に迷っている頃。

気晴らし?に。

生活圏内にある、TOTO、タカラ、リクシルへ。

 

ひとまず全部取り扱っている設備を説明してもらって、

カタログも大量Get♪

 

実際見てみると、好みというか。値段は別にして

これを使いたいなってのが出てくると思います。

 

うちの場合は、

風呂とトイレはやっぱりTOTO

キッチンはタカラ。TOTOも捨てがたい。

洗面台はTOTOリクシルだな。

 

みたいに、まずは見た印象で候補を絞る。

TOTOのお姉さんの印象が良かったからか、TOTOより。笑

田舎だから三択だったけど、都会はそうもいかないかな。。

 

あとはもらったカタログを隅々チェックし、

使っている姿を想像し。

最終的にこれだ!というものを決める。

グレードで値段は変わってくるので、

絶対使いたい機能だけは確認しておく。

 

この準備だけで、実際に依頼先が決まって、

設備を見に行くときは使いたい設備だけ

もう一度おさらいで説明を聞くだけなのでスムーズ。

(タカラはキッチンだけ使うので、他の設備の説明はカット)

カタログ熟読後なので、質問もたくさんできます。

 

まあ、結局二回見に行ってるじゃん。

って思いますが、私はこのやり方で良かった~と

思ったので載せてみました。

 

依頼先の標準は全部リクシルなんですが、

結局リクシルは使わないことに。残念。

だから、グレード下げてもちょっと値段は上がります。

 

それでも毎日触れるものなので、

これだ!ってのがいいですよね。

細かいグレードはまたおいおい載せます。