読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

洗面脱衣室を広くしたい!

洗面脱衣室

洗面脱衣室。

今の貸家は超狭い。1.5畳ほどのスペースの中に

洗面台、洗濯機もあるので、

冬場はすごく寒いのですが、ヒーターを置くスペースはなく。

凍えながら着替えてました。

大人はいいですけど、赤ちゃんがいると

何だか可哀相で。

 

だから、それを踏まえて。

洗面、脱衣室は広くしたい!

とは言っても、小さめ住宅にしては広めだね程度ですが。。

3畳程ですが今の二倍✨↓ブルーで囲った所です。

f:id:aminagako:20150603133503j:plain

物干しはいちいち取り外すことも無いだろうと思い固定に。

それも少しは節約になるのかな?

洗濯機の隣に衣装ケース設置予定。

その上に洗濯カゴ(ステンレスのを狙っている)とか

洗濯洗剤あたりを置いておこうかな。

 

上のイメージ図では洗濯機ドラム式ですが、

今使ってる縦型のを使う予定。洗濯機の上には物置けず。

ちなみに窓の所に突き刺さってる黒い棒は

物干しの棒のイメージらしいです。笑

 

ここが広いと主婦にはありがたいと思うんですよね。

物干しもそこでして(灰が降るので)

下着や肌着、タオルなどの収納BOXも設置。

洗濯→物干し→収納まで動かずできる!

いや、むしろ干してあるものを風呂上がりに使うか!笑

 

もちろん洋服は寝室のクローゼットですが。

洗濯も毎日の事ですしね。。共働きになった時のために

家事はなるべく楽したい。洗濯物濡れてると重いし。

 

子供が小さくてお手伝いしたがる時期に、

時間は自分がするよりかかるけどさせてあげて

習慣になったらいいな。と企む母。

家事が楽で気持ちに余裕がないと出来ないことだけど。

 

場所は西日が当たる部屋ですが

脱衣室だからもし暑くなってもそこまで苦じゃなさそう。

という事で、西側に脱衣室。

隣は旦那の実家だし、向こうはすりガラスで

ほとんど開けない窓なので視線も特に気にならないかな♪

 

ずっと換気システムが作動してるから部屋干ししてても

湿気が。。とかの心配はないらしいですが。

大丈夫かな。そう思うともう除湿機とかいらなくなるな~

念のため、一年間だけは保管しておこうか。まだ新しいし。