読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

コンセントの未来を想像してみる

何か壮大なタイトルをつけてしまったけども。

ただ単に新居のコンセントの数と配置を検討しているだけ。

 

延長コードとかない方がスッキリするしなぁ。

20年後とか、40年後とかの家電事情まで考えなきゃ。

 

私が子供の頃はトイレにコンセントなんてなかったのに。

今やウォシュレットほとんどついてる。

今、想像もつかない製品が当たり前になるんだろうなぁ。

 

とか考えてると決められないんだな。これが。

増えるとも考えられるけど、減ることもありえる。

お掃除ロボット買ったら、

各部屋の掃除起用のコンセントもいらないかも。

家電はどんどんコードレス化するかもしれない。

充電してから、使うものが増えるとか。

 

ほら。また決められないから、もう未来の想像はよそう。

 

とりあえず、今の生活で使うものは新居でも使うだろう。

何十年後に建てるんじゃあるまい。

だから現時点で分かっていて、使いそうなものを

各部屋リストアップ。

f:id:aminagako:20150605161740j:plain

あとは配置。↑は、電気配線とコンセントの図。

工務店の人が一般的に配置してくれたものを手直し。

 

図面とにらめっこしながら、どこにあると便利か考える。

空想するしかないけど。あとから簡単に追加は出来ないし。

想像力を豊かに。娘の昼寝中はずっと空想の世界にいます。笑

 

コンセントのプレートとかもシンプルかつオシャレなものが

あったら使いたいけど、今のところは出会えてないから保留。