読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

和室でごろごろしたいんです

和室

新居でも和室というか。畳コーナーと言うべきか。

狭いですがあります。

 

布団二枚ひける広さ+押し入れ+将来の仏壇収納スペース。

押し入れも布団が入る幅でいいので、1畳分はないです。

収納含めてトータル5畳程度でしょうか。

 

仏壇はまだまだ我が家に来る日は遠いですが、(老後?)

一応スペースとコンセントだけ準備。

掃除道具やら、ティッシュやらのストック置きにしようかな。

リビングからも押し入れの壁で見えないし。

掃除道具は使いたい時にその近くにないと

一気にやる気ダウンしちゃうのでねぇ。

 

北に面した和室は、リビングの延長でもあり。

でも、わざわざふすまとかで

個室にできるようにはしてないです。←節約。

個室にしたくなったら、ついたてでも買おうかな。

 

道路にも面してないので視線も気にならず、

直射日光も浴びることない、

絶好のごろ寝スペース!笑

 

まだ建ってないけど(本契約もしてないくせに)

この和室がお気に入りポイントなんです。

 

間接照明と障子で雰囲気UPを狙いつつ。

まだ小さい娘が破壊するのではという不安を抱え。

今時の障子は破れにくいのではないかなぁと期待してみる。

 

リビングは開放的にした分、和室は天井も210cmに抑え、

北向きで薄暗めの落ち着き感を出したい。

それにしては大きめの窓付けられた気もするけど、

これくらいは必要なのかな。

↓こんな感じです。リビングから見たイメージ図。

f:id:aminagako:20150609073805j:plain

地窓にしました。

風が直接当たれば涼しいかもとか思ったけど、

夏は南側から吹くからどーなんでしょう。。

虫が出れば、地窓から一気に外に掃き出せそうだ。

貸家では2~3日に一匹は何か追い出してます(特にクモ)

 

せっかくの窓が障子で半分隠れてしまわないように、

障子が両開き?両引き?するようにしてもらう予定です。

障子が良い雰囲気出してくれるかなぁ。