私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

もうすぐ契約(*’▽’)の打ち合わせ

九州は土砂降りが続いてます(-_-)

打ち合わせの昨日ももちろん雨。。

 

入念に?準備したつもりが、

質問項目が多過ぎて2時間半かかってしまいました。

注文の多い客で申し訳ない。

 

娘はというと、出されたお菓子と持参したお菓子を

全て食い尽くしていました。

つい、お菓子でだまらしてしまう。

娘よ、申し訳ない。

 

基本的には家で旦那と娘としか話さないので、

2時間半、人と話すと疲れ果てます。笑

社会性が失われつつある私。

家建てたらやっぱり働かないといけないかしら。

 

予定通りにいけば、

来週が契約の予定です(≧∇≦)

遂に。長かったなぁ~。。

 

予算としては、

  • 住宅ローン 1300万円
  • 自己資金   850万円
  • 給付金   130万円(住まい給付金+グリーン化事業
  • 仮契約金  7.5万円

   ↓

 合計2287.5万円(≧∇≦)

 

ザックリ過ぎてすみませんが、絶対に必要な費用としては 

  • 家ともろもろ 2160万円
  • 地盤改良    20万円前後?
  • 家具や施主支給 60万円   

   ↓

 合計2240万円(^.^;ホッ。

一応収まっている。。

残りの47.5万円の中で、色々やってみよう作戦o(^-^)o

 

庭、アプローチ、車庫前の砂利とかで全部吹き飛ぶ予定。

 

まだ軒天を木にしてみたいなぁとか

ここはクロス→塗り壁にしたいなぁとか

概算の見積が実はもう少し高かったりとか

(↑うちの工務店ではあるあるなんです。泣)

予想外の工事が加わったり?

何かと起きたときのために、

ギリギリいっぱいは使いたくないけどな。。

 

その時の貯めに削減のリストも作りました。

  • 板塀は付けない
  • 庭を最低限に
  • 家具をランクダウン(*_*)テーブルやイス
  • ソファーは今買わない
  • 雨樋の素材とかもうこだわならい 

 

これくらいの削減案しか思い浮かばないけど

大丈夫だろうか:(T-T):

 

来週契約出来るんかな。。

昨日の打ち合わせで出た話題をまた少しずつ

載せていきまーすo(^-^)o