私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

花台を付けたい(ノ*゜▽゜*)

大学時代、花屋でバイトしてました。

あと、園芸療法のゼミにも入っていました。

 

それくらい、植物には関心あり。

今はもうすぐ新居だ!との思いもあるから、

植物はほとんど育てていない。

働いてる時は余裕なくてすぐに枯らしちゃってらけど(-_-)

だから旦那が持参した観葉植物がちらほらある程度。

 

個人的には、観葉植物よりもお花が好き。

手間はかかりそうだけど、変化があっていい。

つぼみが付いたり、花が咲いたり。

娘もお花見て「きれー」って興味あるみたい(^-^)

 

そこで。リビングの東側の縁側風窓に。

付けたいのよ~花台(≧∇≦)

窓からお花がこんにちは状態。憧れる♪

↓こんなイメージです。

f:id:aminagako:20150615085713j:plain

元々は自分達好みの外観のために

木の要素を取り入れたいってのが最初の動機。

ガルバだけの外観じゃな~。

まぁお得意のカッコイイ家からのパクリなんですがf^_^;

 

ちなみに見積りでは、幅230×奥行き40cmの花台が

21000円(概算)となっておりました。

 

( ̄□ ̄;)概算。今まで何度も裏切られた概算という言葉。

概算40万が契約が近付くにつれて60万になったり。

5万だったところが15万になったり。

概算て普通多めに見積もるもんじゃないのかしら。。

もしまた次回値段変わっていれば報告します。

 

外から世話する事を考えると(鉢の上げ下ろし)

高さが100cm以上はありそうなので、

小さめの鉢しか置けないなぁと思えば

幅40cmもいらないし、今度聞いてみよう。

 

子供が小さいうちは、鉢植えとかは手の届かない

高い位置とか場所が限られて来るので、

屋外なら安心。リビングからは良く見えるし。

 

新居ではたてすべり窓とFIX窓の連窓の下に花台を付けたので、

室内からは鑑賞専用です。

たてすべりの下には置かない予定。

窓開けた時に花が傷ついちゃうし。

水やりや手入れは外から。

 

室内から水やりしたい方は、窓を引き違いとか

上げ下げ窓にすると良いそうですよー(^w^)