私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

玄関ドアの断熱区分はどこまで求める?

最近の玄関ドア大きいですよね。

ずどーんとしてる。

貸家のが小さいだけかな[;*_*;]

 

室内側と屋外側の素材も色も同じはずなのに、

屋外側の色がもはや凄く薄れて別物。

北西向きだから、そんなに西日当たり続ける訳じゃないのに。

きっとお安いんでしょう。

 

新居では、標準の玄関ドア採用。

リクシル ジエスタC18型ってやつです。

ガラスとか装飾が付くとコストも上がるし、

断熱性能も若干下がる?と思い。

木目調のTHEシンプルドア。

袖付けたりとかもしません!出来ません!泣

色はまだ迷い中。

 

カタログでは、断熱区分k2区分(Ⅰ、Ⅱ地域)で34万円、

k4区分(Ⅳ地域)で31万円となってます~Σ( ̄ロ ̄lll)高ぃぃ

多分、標準だからk4の方だと思います。

 

壁や天井、基礎。窓。断熱性能にはこだわって、

省エネ基準の北海道には届かないけど。。

ってところまでお金をかける予定だけど、

ここにきて玄関ドアの性能をどうしたらよいやら。

たかが3万円。されど3万円。

 

冬にビュービュー寒くなるとか、夏は異様に玄関暑いとか

そんなことは起きなさそうだけど。

f:id:aminagako:20150618145120j:plain

 とまぁ、乙女?心が揺れています。

 

カタログを見る限りでは、

  • 断熱枠(サーマルブレイク構造って書いてる)
  • 気密材
  • エッジ気密材
  • PVC

 

というのがk2の方に付いておりました。

それが3万円の価値があるものなのかは不明。

なかなか取り外す物でもないしなるべく付けたい。

 

3万円分の他の妥協点を探すか、ドアを妥協するかだね~