私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

障子。見せたい、隠したい。

和室の障子のことなんですが。

娘に破壊されるかも?という覚悟で採用。

 

入居時には2歳半過ぎてるし、そんな破壊しないかな。

 

1235×1170㍉の北面の窓に一枚の障子をどーんと入れる。

前まで、両開きで~とか言ってたんですが。

 

障子が閉まってる時はいいですが。

障子を開けた時に窓半分隠れたり。

微妙な存在になって欲しくないなぁ。

もちろん、障子閉めてる時に

障子の木枠だけが寂しくしてるとか。何だかなぁ。

そういう細かい部分で、こだわりが炸裂してしまう。

 

なので。

壁の中に障子入れ込み作戦(^▽^)

もっといい名前があるはずだけど。。。

f:id:aminagako:20150625120843j:plain

窓を開ける時に障子が邪魔にならず。

フルオープンできれば、

外を見たい時には障子で視界を遮ることもない。

しかも、壁の中に入れちゃうのでスッキリ♪

その分、少~しばかり和室が狭くなるんだろうけど。

その和室の数cm狭くなること<<<障子の佇まいダーーー!

と、言うことで。

またもや、写真を色々準備して熱く語る私。

イメージに近い写真と、

ここはちょっと違うって思う細かいこだわり部分の写真持参。

それをメモる建築士。毎回ごめんなさい(。-人-。)

 

せっかく障子つけるんなら、イメージ通りにしてもらいたい。

障子だって1250×1200㍉サイズで19000円するんですもの。

カーテンと比べてどうだろ。でも破られることを考えたら、

修理代?は高いのかしらf^_^;

それを含めて障子の雰囲気に投資と思えばいいか。