読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

不動産取得税なる通知書が来ました

税金

里帰り中に届いていた。

 

不動産取得税の通知書。

土地は2014年12月に売買しておりました。

f:id:aminagako:20150713160218j:plain

 不動産取得税とはなんぞや?の説明と

減額の説明の書類と共に。

 

不動産を取得した時に一度だけ県に払う税金らしいです。

固定資産税は市町村に払うのでまた別(-_-)

 

ちなみに我が家の土地の取得税は8400円でした。

土地の評価額56万→宅地なので半額して28万→その3%が

8400円という計算になるらしい。

 

評価額なので、土地の購入価格ではありません。

市町村の固定資産課税台帳に登録されている価格らしい。

周りにコンビニも駅も何もないのと、

車がないと生きていけない土地なので、

結構広いけど、安いんだろうな(^-^;

 

土地の減額の要件は(我が家の場合) 

  1. 新築の床面積が50以上240平方メートル以下であること
  2. 土地を取得してから3年以内にその土地に住宅が新築されたとき

 を満たしそうなので減額対象だ(*^-^*)

中古住宅の場合など色々要件は変わってきます。 

 

しかし、土地だけ手に入れている段階だしな。

どうなるんだろ。

 

そう思い、早速、問い合わせ先に連絡。

我が家の場合も減額の対象にはなるけど、

実際建っていないと、床面積や建築年月日が分からないので

とりあえず今回は8400円支払うことに。

 

建物が建った後、こちらを持参し手続きへ。

  • 建物の登記事項証明書(床面積、新築年月日確認)
  • 不動産取得税納税通知書←今回送られてきたやつ。
  • 印鑑
  • 本人名義の金融機関口座番号がわかるもの→今回先に支払いするので、減額分がこの口座に振り込まれる

 

減税は手続きをしないと受けられません。

って書いてありました。

色々忙しいとスルーしちゃう人もいそうだな(-.-)

しばらく先になりますが、土地の減額後の金額は

分かり次第また載せますねo(^-^)o

 

建物の取得税も入居後にまたくるんだろうなぁ~(゚⊿゚)