読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

すだれ買っちゃいました(* ̄∇ ̄*)

賃貸の和室兼寝室。

南&西側に窓があり。

それはそれはもう真夏は灼熱と化する恐ろしい部屋。

 

西の窓はそこから物干し、布団干しできるので、

すだれとかあると邪魔だから何もしないでおこう。

 

南の掃き出し窓。

175×175cmずつくらいある。←アバウト。笑

 

6畳の和室にだけ我が家唯一のエアコンがあります。

娘がその部屋で昼寝した時にしかにしか使っていません。

 

カーテンで室内側から日射遮蔽してもたかがしれてる。

てか、すでにその時点で熱侵入してるしΣ( ̄ロ ̄lll)

 

もう来年の夏はここにはいないけど。

鹿児島の夏はこれからが本番。

我慢しようか。。

 

しかし。

 

すだれ購入(≧∇≦)

里帰り後からやたら、財布の紐がゆるいぜ。

 

この暮らしの工夫が新居でも活きることを信じて(ノ*゜▽゜*)

 

88×180cmのすだれを二つ  →642円

中央を結束バンドで留めて~  →百均でいっぱい入ってるやつ

ダイソーのすだれかけをサッシに付けて~ →108円

 

二つを繋ぎ合わせているので中央も留めないと落ちそう。

ダブルクリップ(中サイズ)1個と結束バンドでサッシ中央に付ける →5個90円

 

家に何も無い状態からでも千円もあれば出来まっせ!

f:id:aminagako:20150717120626j:plain

隣の畑との柵に紐で結ぶ。

だらーんとさせてるよりも暑くならないようなことが

前見た本に載っていたような←うろ覚えて(゚∀゚)

 

賃貸は南側が畑で良い感じ風が入ってきてくれて、

今日はエアコンも扇風機も不要です。

 

ダイソーのすだれかけは引っ掛ける部分が長い?ので

ちょっとだけ日が入って、ブタとカエルに日差し降り注いでいます。

 

ちなみに近所のホームセンターでは700円くらいで、

180×180cmのすだれが売ってました。

結束バンドで繋いだりが面倒な方はそっちをオススメ♪

 

私は徒歩でベビーカーに娘を乗せて買いに行っていたのと、

処分する時に小さい方が楽そう

(大して切り刻まなくてもゴミ袋に入りそうだし)

なので、2個をつなぎ合わせる作戦にしました。

 

ちなみにキッチンの西窓には

ポリエチレンのオーニングを使ってます。

 

オーニングの方が処分を考えると楽だけど、

軽い分、ちょっとの風でパタパタ動いてるし。

安いのしか買えないから、やっぱり見た目が安っぽい。。

安くてもすだれの方が雰囲気が出て好み(*^-^*)

 

新居ではすだれとか不要で快適になるのかしら。

周り畑だから、虫は多いけど風はすごく通る。

エアコンなしで過ごせるといいな~。