私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

外壁ガルバの使いどころ

里帰りでは祖父母宅で日中過ごしていた私。

新築3年目かな?

 

超高気密、高断熱のその家は、

家づくりについてちゃんと考えよう!と

思わせてくれた家。↓詳しくはこちら。

aminagako.hatenablog.com

外壁はシルバーのガルバ、中波。

 

ほんのりサビ?ているではありませんか( ̄□ ̄|||)

と、言っても玄関前の雨が当たらない部分だけ。

雨が当たるところは全然キレイ。

新築時と変わりなし。

 

みんなが想像する茶色のサビとかではないです。

これは。。サビ?何?これ?磨いて取れないの?

って程度。サビかどうかすらわからないし。

シルバーの塗料で隠せないもんかしら。

 

なので、申告されるまで気づかなかった私。

客って、壁までしっかり見てないもんよね。笑

だからそんなに気にすることはないのかも。。。

 

もちろん、軒天もガルバなので、同じようなサビ?が。

 

シルバーだから、目立ちやすいのか。

海も近めなので、浜風がそうさせるのか。塩害?

伯父曰く。(祖父母と同居)

定期的に水とかかけておけば大丈夫だったんだろうけどね~

 

壁はまだ良いけど、軒天は水かける人が大変やん。

って心の中で突っ込む私。

 

だから、前に雨樋もガルバもいいかもって、

 思っていたけど↓

aminagako.hatenablog.com

壁との隙間とか雨がかからないと

逆に大変なのかと思ってみたり。

うちは予算オーバーで結局、塩ビの雨樋だけどね。

 

工務店で確認してみたところ。 

今までね建てた外壁ガルバの家でそういうのは今まで見たことないらしい。

だから、やっぱり海が近いせいかな?

 

うちのエリアは海までかなりの距離があるので、

塩害のせいだとしたら大丈夫っぽいんだけどね~。

雨が当たりにくい部分は塗り壁だしね♪