私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

歯磨き粉と歯科検診で節約(^▽^)

今日は4ヶ月に一度の歯科検診day。

(ホントは3ヶ月に一度を薦められるんだけど)

 

妊婦になった頃から歯には気をつけておりました。

妊娠中はほぼ全期間つわりで、歯磨きがもう地獄(ToT)

出産後も子育てに追われて歯磨きも適当だし。

歯間ブラシとか余裕ある時しか出来ない。

 

そんなこんなで。

たまに歯医者に行くとは銀歯作り直されて、

全部治る頃にはトータル1万円とか軽く飛ぶ:(T-T):

良い家具の足しになるはずが。

 

そこで。

昨年の11月から、歯磨き粉を変えてみる。

行きつけの歯科においてあるやつ。これ↓

f:id:aminagako:20150722115407j:plain

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン DENT チェックアップ kodomo グレープ 3本(60g/本)

歯医者では大人用540円、こども用260円でした(≧∇≦)

試しに受診帰りに買って。

アマゾンにもあったので、二本目からはネットで購入。

 

フッ素の量が

普通のドラッグストアで売ってる歯磨き粉よりも多いらしい。

そのお陰なのか?

子育てが少し落ち着いたせいか?

気を抜くと銀歯になってるところ付近が、

すぐ虫歯だらけになる私の歯達が。

 

歯磨き粉変えてから。

3月。7月。と4ヶ月に一度の検診でも

虫歯なしで、毎回歯石取って、化膿止め?塗って、

歯磨きしてもらって、即終了♪

一度の検診で2510円使いますけども。

 

さすが、歯科に置いてあるやつは違うのね。

ここまで効果あると知っていれば、

540円は歯磨き粉としては高いけど、

全然惜しくないっ\(⌒日⌒)/

 

ちょっと、今までの歯磨き粉と違うのは。

うがいかな。パッケージ裏にも記載がありますが、

少量の水(大さじ1)で一度すすぐだけ。

あんまりすすぐと、フッ素流れて意味ないのかも。

 

2歳の娘にも初めて歯磨き粉買いました!

歯科の受付のお姉さんも

「うがいが上手に出来るようになったら使っても大丈夫です」

って言ってたしo(^-^)o

歯磨き粉デビューの反応が楽しみだな~♪

 

歯磨き粉が定まっていない方には是非オススメです!

あ。あと、定期検診も(* ^-^)ノ