私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

リクシルの窓が何だかしっくりこない

窓とサッシのグレードは。

 

アルミ樹脂サッシ+low-eペアガラス。

 

こだわりの木製サッシは一枚だけなので、

ちょっと置いておきます。

 

グレードと色さえ決めれば、

大体窓って一緒ですよね~と。

工務店が提携しているリクシルサーモスⅡーHで見積り。

 

実物を見る。

リクシルのお姉さんに話を聞く。

f:id:aminagako:20150727084826j:plain

 ガラス面を多くしたことで、

たてすべり窓系は操作部を横に付けることができず。

全てオペレーターハンドルに。

写真の窓枠下についてるグルグル回す奴。

 

ゴツい。。太くて握りやすいらしい。

ハンドル飛び出してるけど、折り畳んで収納できるらしい。

 

違う。

イメージと違ーーーーーう|ヽ(~~。)

内見会でも見てたけど、

違和感あったけど、色々選べるかと思っていた(ToT)

 

ゴツいハンドルはちょっと私の好みではないのと、

オペレーターハンドルだと開けるのに時間かかって、

いざという時に脱出できない!と旦那もうるさいので、

サーモスⅡーHは不採用に。

 

同じ半樹脂グレードで。

シンフォニー ウッディというタイプも。

それは前の記事で書いたように

操作部の一部しか色を選べなくて

そこだけが浮くのが気になるお年頃(ノ*゜▽゜*)

aminagako.hatenablog.com

 ということで、こちらも保留。

 

グレードを上げて樹脂サッシのマイスターⅡ♪

高くなることは間違いない。

でも気になる操作部も内観に合わせて白にできます。

気になるとこだけ、採用したいな。

 

着工が台風シーズン過ぎるまで待たなきゃと思ってたけど、

何だかまだまだ足を運んでチェックしないと

いけないことが山盛りな気がしてきました。

 

とりあえず近いうちにYKKの事務所で話聞こっと。

またイメージと違うところが出てくるかもしれないし。

家にあったYKKのカタログを見る限りは

操作部も内観色に全部合わせられるし、

ハンドルもシンプルで良いんだけどね。

きっと値段は高くなる。。

 

値段と性能、見た目を比べて決めよっと♪