私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

もうすぐ地鎮祭。田舎の場合。

田舎なので。

「正五九」とやらは避けるよう言われました。

じいちゃんばあちゃんから。

 

正月、五月、九月にはイベント(始めの行事?)を

持って来ないようにと。

地鎮祭やら、引越しの事でしょう。

つまり。引越しは二月以降になるのかな(-_-)

 

正直、私はそういうのはあんまりこだわらないんですが(^^;

隣に旦那の実家。

そのまた隣は祖父母宅という立地なので、

スルーは出来ないよね。

そのことでこれからずっと言われ続けるのも面倒だし。

 

なので、地鎮祭は九月予定でしたが。。

8か10月にとお願いすることに。

 

そして。日取りが決まりました~\( ˜∇˜)/

8月30日の12時スタート。

めっちゃ暑そう[;*_*;]

 

工務店からは準備するもの一覧表をゲット♪

f:id:aminagako:20150811080318j:plain

  • 魚(できれば鯛)
  • 果物(3種類くらい)
  • 野菜(これまた3種類くらい)
  • 酒か焼酎(五合びんでも可)
  • 米、塩(小皿一杯程度)
  • 水1リットル(ペットボトルでいい)
  • 神主さんへのお礼(一万円を初穂料と書いた祝儀袋に入れる)
  • 雨天時は長靴がいるかも

実際いくら使って、どんな様子になったのかは

また地鎮祭周辺で載せます♪

 

鯛一匹がどれくらいの値段かは分かりませんがf^_^;

それと神主さんへのお礼を入れても

そこまでは費用はかからないような?

 

冷たい飲み物も家にドリンクや缶コーヒーがたくさんあるから

それを持っていけばいいかな(⌒▽⌒)