読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

打ち合わせにリクシルの方登場。

前回の打ち合わせに行くと。

 

リクシルの方がわざわざ来ていたΣ(ノ°▽°)ノ

標準のサーモスⅡーHの窓が私としてはしっくりこず。

 

理由としては、

縦すべり横滑り窓の開閉はオペレーターハンドルのみという部分。

シンフォニーという半樹脂サッシの窓もありますが、

カムラッチハンドルを内観色に合わせて真っ白には出来ず。

(一部分グレーっぽくなる)

 

なので。リクシルならマイスター(樹脂サッシ)か。

YKKの半樹脂サッシに替えられないかと相談していた。

 

打ち合わせでは説明しきれないと判断し、

リクシルの人呼んだらしい。。f^_^;

YKKのはどうなった?って思ったけど、

リクシルの人いたし。。聞けなかったけど。

工務店もリクシル推しだから安くはなりそうだけどさ。

 

カタログ片手に色々質問。

マイスターはカムラッチハンドルで開閉可♪

しかも、内観色に合わせてすべて真っ白にできます。

でも樹脂サッシだから、同じサイズだと

サーモスⅡ-Hに比べて、定価で三万円くらいアップだそう。

特大の窓とかはもっと高くなるのかな?と思います。

 

あと、和室に1235×1170㍉の横すべり窓があるんですが。

そこは強化ガラスを入れても良いなぁと思っていた私。

このサイズで横すべりだと、重量オーバー?

f:id:aminagako:20150826133622j:plain

こんな開き方なので、ガラスが重くなるとダメっぽい。

そこはリクシルの方が再度確認してくれるらしい。

重量オーバーなら、もう少し小さい窓に変更かな。

 

などなど。やっぱり詳しい人に教えてもらうのが一番ですね。

網戸についても色々教えてもらえました。

 

とりあえず、マイスターにしたい部分を伝えて、

その見積もりを出してもらうことにしました。

差額やどこをマイスターの窓にしたかは

今度報告できるかな(^△^)☆