私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

低予算キッチン背面収納

キッチンの背面収納。

造作だと便利だけど。高い。

引き出しとか扉付けようものなら(-_-)

 

既製品のキッチンキャビネットという手も。

悩んでいた頃は、地元の家具屋さんや、

ニトリナフコを見て回りました。

 

なるべくシンプルでこれならいいかな?と思うもので、

10万弱。カッコイイわ~と思うものはもっと高い。

 

工務店の方が言うには、

見た目重視で予算があれば造作。

汚れにくさとか掃除のしさすさといった実用性重視なら既製品。

だそうです。

私はキッチンあまり予算を投じる気はなかったので、

元々造作のつもりはありませんでした(^^;

 

まず空想する上で準備したことは、

その収納に納めるであろうモノ達のサイズチェック。

オーブンレンジとか。炊飯器とか家電中心かな。

 

そして何を収納したいかを書き出す。

 

田舎なのでシンプル系だともう無印しかないので、

迷うことなく無印のユニットシェルフを要チェック。

 

そんなこんなで、建築士さんに提出した空想イメージ図がこちら。

f:id:aminagako:20150903225554j:plain一応図面も。なんかごちゃごちゃしててすみません。

 

無印のステンレスユニットシェルフ

ステンレス棚セット

中(幅58×奥行41×高さ120cm)20000円(下の写真のやつ)

小(幅58×奥行41×高さ83cm)  16000円

f:id:aminagako:20150903225742j:plain

調理家電スペースには、ブレンダーやホームベーカリーを

置けたらいいなぁと空想中。

炊飯器は高くても低くても使いにくい。

炊飯器の上に棚板がくると蒸気が毎回当たるので

小のサイズの上棚に乗せようかな。

 

収納スペースが広いと、

使わないものまで溜め込んでしまいがちなので

収納量自体は少なめに。

 

奥行きも41cmしかないので、

最近流行りの多機能のオーブンとかだと

納まりきらない可能性もあるかもと

建築士さんからアドバイスいただきました!

この空想で唯一の気がかりなポイントです。

 

小さな家の家具は低めに。と建築家の伊礼さんの

本の教えをここでも守ってみたり。笑

 

そこに、追加用ポリプロピレンバスケット

幅56cmタイプ用 3000円×2個

f:id:aminagako:20150903230307j:plain

ここには、料理をどん!と入れる大皿や

ご飯茶碗、汁物のお椀を入れたいな。

他の取り皿系はダイニングの食器棚へ。

あくまでも料理をそのまま入れる皿を中心に。

 

キッチンシンク下に食洗機があるんですが、

そこからスムーズに収納できる位置にってのも。

 

更に、ユニットシェルフ組み合わせできる収納の

ポリプロピレンケース引き出し式 深型

(幅26×奥行37×高さ17.5cm)1000円×4個

f:id:aminagako:20150903230839j:plain

ここにも料理や保存で使うものを中心に。

ラップやホイル、保存容器、お弁当関連ものかな? 

 

全部で46000円なり~(≧∇≦)定価で。

運よく引越時期が無印週間なら10%オフなんだけどなぁ。

 

長々と私の空想にお付き合い頂いてありがとうございました♪