私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

洗面台造作の費用。あと、タイル。

次回の打ち合わせまで期間が開いたもんで、

家づくりから、ちょっとだけ遠のいていました。

えへへ。ヾ(>y<;)ノ

 

今、ちょっと考えてるのが、洗面台周り。

aminagako.hatenablog.com

大体のイメージは出来てるんですが。

洗面台で使用するボウルや鏡などは今のところ決まってます。

 

洗面台の水の飛び跳ね部分にタイル。

いるのかな。

こんな感じ?

f:id:aminagako:20150916162549j:plain

 左上の写真が我が家のイメージに近い。

洗面ボウルを造作棚にはめ込む作戦。

棚板や引き出しは付けずに。なるべく安く。

 

材料+人工+塗装で14300円と見積もりに書いてあります。

ネットで洗面ボウルと水栓は施主支給なので、

標準の洗面台よりはかなり安くすみそう♪

 

話がそれましたが。タイル。

 

実はあんまり、タイル好きじゃなくて。。

というか、目地の汚れが気になるような。

目地カビ恐怖症?笑

 

家自体が乾燥気味の仕上がりになると思うので、

そんなカビないんだろうけど。。

 

高気密高断熱過乾燥の祖父母宅は、

洗面周りも全ての漆喰の塗り壁なので、

タイルなんて無くても。

壁の掃除とかしなくても。

もう3年以上経ちますがカビ知らず。

 

だから、塗り壁にすればタイル不要かな?と思うんですが、

今のところ洗面台の壁はクロスだしなぁ(+_+)

 

自分は綺麗に水が跳ねないように使ってても、

家族みんなが自分と同じように使ってくれそうにないし。。

できれば、手入れが楽だとありがたい。

 

ここはもう少し、色んな人の経験談を聞いて要検討ですね!