私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

見学会に行く、その前に。

見学会は行く度に見るところが変わってきます。

工務店選びの段階の時。

内装を考えてる時。

外観やウッドデッキとか考えてる時。

窓。床。天井高さ。壁。建具。ロフト。などなど。

 

一度で全部把握できれば一番良いんだけど、

それはやっぱり素人なもんで。

要領よくはいきません(-_-)

だから、モデルハウスは何度か通ってます。笑

東京の建築家が設計したそうで、

モデルハウスは洗練されております。

田舎者は東京の建築家と聞いただけで、

洗練されてると思う傾向ありですが。。

ただ、あまり南九州仕様にはなってません。

雨戸とかないし。

 

明日、契約中の工務店が建てた家の見学会があるので、

しかも二棟同時(≧∇≦)ワ~イ

今はそこでどこをチェックしようかと考え中です。

 

今は、着工に向けて内装を考えてるところなので、

やっぱりその辺を見なきゃなぁ。

今回は見逃しを防ぐために、

我が家の図面やメジャーを持っていき、

ちゃんとメモとろうと思っております!

もう建つまでに、見学会あんまりなさそうだし。

 

見学会の間は、娘は旦那にパスします!笑

 

MYメモより。

f:id:aminagako:20150919071650j:plain

項目多っ。逆に多過ぎて、見落としそうだ。。

でもどれも建てる前にしっかり見ておきたいんですっ0(>_<)0

娘よ。お利口さんに旦那と遊んでてくれー!! 

 

基本的には我が家と同じ仕様の部分は全てチェックしたい。

イメージと違うところはないか?をまず知りたい。

実際見ないと、こんなはずじゃー(ToT)ってなりそうだし。

 

イメージと違っても、許容範囲かどうかとか。

逆にコストダウンできる方法が思いつくかもしれないし。

 

見学会で得た情報はまた報告しますねー(^-^)☆