私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

味噌ブレンド始めました

先日、眠くてご機嫌ななめな娘の強制入眠の為、

車で近所をドライブしていた時のこと。

 

ラジオに耳を傾ける。

 

何やら味噌の話をしているではないか。

運転に集中していたので、ちゃんとは聞けておりませんが、

味噌マイスター?ソムリエ?的な(全然違ってたらゴメンなさい)笑

そんな人をゲストに話しておられました。

 

一種類の味噌だけで味わうなんて邪道!

 

とは言っていませんでしたが、

私はそういう解釈で受け取りました(^▽^笑)

 

しかも。どうやら遠い土地の味噌と混ぜると更に良いらしい。

人の遺伝子とかと同じ理論かしら。

2~3種類とか混ぜるといいような事も言っていたような。

 

試しに、今使っている旦那の祖母お手製の味噌に。

私の地元北陸の味噌をわざわざ実家から送ってもらい。

イン(≧∇≦)♪

f:id:aminagako:20150924132723j:plain

九州と北陸だからなかなか遠いよね。

日本海みそ 特撰つぶみそ500gピローパック(袋)

日本海みそ 特撰つぶみそ500gピローパック(袋)

 

 ↑ちなみにこれ。このパッケージ懐かしすぎる(゜ーÅ)

 

同じ量でブレンドしてみると、

手作り味噌に比べて市販の日本海みそが強い?濃い?気がして、

更に手作り味噌を多めに足してブレンド中です。

 

これだ!という配合に出会えるまでどれくらいかかるかな~。