私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

リビング収納ベンチに何を入れようか

新居のリビングにはテレビ台、

ロフトへの階段の一段目、

そして収納を兼ね備える造り付け収納があります。

ちなみに床置きエアコンもここに入れます。

aminagako.hatenablog.com

 

ベンチなので、高さは50cm程度。

奥行き60cmくらい?Σ( ̄ロ ̄lll)

この奥行きが難点。

上手く使いこなすには工夫が必要だなぁ。。

収納量を増やしたいなら引き出しだよね。

 

リビングにあったら良いものは沢山あるけど、

案外無くてもやっていけております。

f:id:aminagako:20150929141124j:plain

 何の変哲もない現在の我が家のテレビ台&リビング収納?

このスペースは娘のテリトリーなので、

荒らされるのを覚悟したものや、

危険でないものが中心。

引き出物で高級タオルが入っていたような木箱に

ペンとかこまごましたものを入れてます。

この木箱は開けにくいので、ちょうど良いんです(^▽^笑)

 

新居では、これより収納量は大幅にアップする予定。

娘のテリトリーの収納場所をどう活用するか。

 

奥行き60cmあれば座布団とかいいな!→採用。

 

あとは電子ピアノとか。

でも、奥行き30cmちょぃあるし、残り半分がなぁ。

奥にピアノ収納したらもう取り出さないだろうなぁ。→保留。

 

テレビ台なので、DVDプレーヤーとかは入れなきゃね。

これまた奥行き20cmとかだよね~どないしましょう。

DVDは置いておくと娘が見せろ見せろ!とうるさいので

見えないところ避難させとこう。

 

あとは娘のおもちゃ、服、オムツあたりでしょうか。

それらを奥行き60cm以下の収納ケースに入れたら何とかなる?

 

本当は無印の収納ケース買いたいけど、

ぼちぼち集めるかな~くらいの気持ちで。

買い始めたらきりがない。

f:id:aminagako:20150929143833j:plain

家にあるこんなのに入れて、しばらくしのぐ予定です。

 

左のケースは奥行き55cm弱あるんですが、

まだまだ上手く使えてません(ToT)

 

右のカゴは赤ちゃんを入れるやつをお古で貰いました。

自然素材だし、丈夫だし結構気に入ってるんですが、

これも収納としては使いこなせず、

娘が赤ちゃん返りする時のおもちゃになっているだけ。

 

娘もいつまでも子供じゃないけど、

また子供が増えるかもだしなぁ。

 

家族環境の変化に上手く対応できる収納にできたら良いな♪

まだまだ模索中です!