私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

基礎工事、今日はお休み。

今日は旦那のじいちゃんの初七日でした。

 

だから、工務店の方と相談して。

隣の隣の敷地だからね。

今日は工事はお休みしてもらうことにしました。

お寺からお坊さんも呼ぶし。

人も結構集まるし。

 

急に亡くなったので、まだ実感がありません。

ひょっとしたら私達以上に新居が完成するのを

楽しみにしていたじいちゃん。

 

新居の現場監督をじいちゃんに頼まなきゃねって

みんなで話していました。

 

地盤改良も数日だったけど、毎日見に来てたみたい。

地鎮祭も出席してくれたんだけどな。

 

先日、工務店の営業の方がわざわざ香典を

持ってきてくれました。

工事中だからかな。

気を遣っていただいて、ありがたいですね。

 

その時に、両親とも話し。

初七日と四十九日は工事を休むことと

棟上げも宴会や餅まきはしないでおこうかとか。

今のところはそんな感じで進めています。

新築後に宴会するかな~とか。

f:id:aminagako:20151022154637j:plain気付けば、だいぶ進んでいました。

鹿児島の昼間はまだまだ暑いので、

左官の人たちも大変だろうな。

 

f:id:aminagako:20151022155929j:plain

アップではこんな感じ。

 

人生は色んなことがありますが。

嬉しいことも。悲しいことも。

色々重なってしまいました。

来週は旦那の手術も控えているので、

家づくり中心の生活はもう少し先になりそうです。

 

家のことは、しばらくお任せして。

イマイチ、基礎はよく分からないし(^^;

ぼちぼち進めていこうと思います。