私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

就業促進定着手当 支給決定!

四月にハローワークを通して再就職した旦那。

 

自己都合での退職だったので、失業給付(基本手当)は

受給出来ませんでしたが、

5月20日に再就職手当約28万円は受給できました。

 

そして、その際に就業促進定着手当なるものが

もらえそうだということも知る。

 

ただし。いくつか条件があり。

 

  1. 再就職手当を受給した人
  2. 再就職先で6ヶ月以上働いている人(雇用保険も入っている)
  3. 再就職先の賃金が離職前の賃金より低い人

これらを全て満たす必要があるそうです。

 

詳しくはお近くのハローワークへ(^-^)

 

そして、きちんとその条件を満たしているかの証拠もそろえます。

f:id:aminagako:20151024064712j:plain

我が家の場合では(四月一日から就職)、

九月頃に案内の紙が郵送されてきました。

6ヶ月働いたことを証明したいので、

職場には10月に入ってから提出することにしました。

 

そこに書いてあった必要書類

  • 就業促進定着手当支給申請書(郵送されてきました
  • 雇用保険受給資格者証
  • 賃金台帳の写し又は給与明細の写し
  • タイムカード等出勤簿の写し

ほとんどが就職先書いてもらったり準備してもらうもの。

書き方とかの説明の紙もあったので、

それと一緒に旦那に渡して、職場に準備してもらいました。

 

必要書類を10月20日にハローワークに提出し、

10月23日には支給決定通知が届きました!

口座に振り込まれるのは一週間程度かかるそうです。

 

支給金額は約12万円\(^▽^@)ノ

ありがたや。。

家の出費もかさむので、大事に使いましょうかね。