私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

サンゲツのクロス 扱い易さ実験中

和紙でもした実験を再び。

 

aminagako.hatenablog.com

 

f:id:aminagako:20151108212254j:plain

左から、EBクロス(EB-9851)、珪藻土クロス・撥水(RE-7876)、珪藻土クロス・通気性(RE-7880)

 

珪藻土クロスは吸放湿の機能もあるそうですが、 

吸放湿と通気性については、確かめようがないですよね~(-_-)

 

それぞれの共通点は傷に強くて、目立ちにくい。

醤油汚れはすぐにから拭きすれば、どれもほとんど目立たない。

あと、お値段が安いこと。

 

EBクロスは、工務店の標準だけあって、

汚れに強い!洗剤使えるって最強ですよね~。

クレヨン汚れにも余裕で対応。

そして安い。(見積もりでは、1040円/平方㍍)

思ったより、軽くてペラペラなので、

施工もしやすいんだと思います。

これで、見た目がよければなぁ(-_-)

 

珪藻土クロスはどちらも油汚れが、浸透しちゃう(>_<)

クレヨン汚れも洗剤使っていいのか分からないけど、

ちょっと跡が残りました。

長時間費やせば綺麗になるのかな?

見た目は、通気性の珪藻土クロスの方が好みだけど、

油汚れに弱いなら 、キッチン付近には使えないってことよね~。

それなら和紙の方が見た目好きだし却下かな。

 

f:id:aminagako:20151108212837j:plain

 

久々の現場。夕方バージョン。

足場が出来ると大きく感じるなぁ(・∀・)

雨対策にブルーシートで覆われております。

昨夜は雨が降ってました。

 

来週は一気に棟上げするのかな?

ちなみに、上棟式予定日の14日はまた雨の予報。

きっと、うちの旦那が雨男なんだろうなぁ\( ˜∇˜)/