読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

上棟の弁当準備と前日の差し入れ

週が明け。

ようやく色々、先が見えてきました。

 

11日にひっそり棟上げして、

14日に旦那と上棟式やお弁当出しを考えておりました。

 

ただ、14日は雨っぽく。

もう棟も上がってるし、雨で大工さん4人て(○∇○)

ってなってしまうので、大丈夫なのか電話したところ。

出来れば11日に弁当を出して貰えればありがたいです。

と言われました。

 

そうすれば、14日の上棟式にはいつもの大工さん一人だけ参加。

 

確かに、弁当貰いにだけ来させるのも悪いような気もして。

何とかやってみせますとも!(* ̄∇ ̄*)一人でも!

って。ただ、弁当やらお茶菓子出すだけなんですけどね。

 

ちなみに、10と11日は大工さんがいつも一人のところ、

4人来て、クレーン操作の人が1人来るそうな。

 

地鎮祭でも頼んだ弁当屋さんは、

出来れば前日の昼までに注文してくださいね~って

ことだったので、注文せねば!

 

11日は家族はみんな仕事で、フリーなのは

私と2歳の娘。そして旦那のばあちゃん。

お茶とかお弁当出すときは、

ばあちゃんに娘をみててもらう予定。

 

今日、私が弁当屋さんに頼まねばならぬモノは。

 

お昼の分。

1000円の弁当を6つ(大工さん4人、クレーン操作1人、営業の方が見に来てくれるかもって言ってたから+1人)。

私と祖母の540円の弁当を2つ←値段の割にボリューム満点で普通の女子はこのサイズの弁当で満腹。

 

夕方の分。

1500円の弁当を5つ(クレーン操作の人はは昼過ぎ帰宅するらしい)

 

地鎮祭の時にはお弁当を配達してもらったので、

今回もお願いしよう。それだけでだいぶ楽ですよね~(*^-^*)

 

弁当以外にも、

  • 10時、12時、15時のお茶菓子、飲み物、紙コップ
  • 12時の弁当と一緒に出す豚汁(旦那母が朝、仕事前に作ってくれる)
  • 夕方の持ち帰り弁当一緒に出すワンカップ焼酎6本
  • 祝儀は包まない代わりプレミアム系ビール6本1ケースを7ケース(予定外に備えて一応多めに)

これらを忘れずに持って行かねばなりませぬ。

ま。忘れても全然取りに戻れる距離なんですけどね~

 

もちまきするつもりで準備していたお菓子の使いまわし(ノ*゜▽゜*)

 飲み物は100円くらいの時を見計らって買っておきました。

 

上棟式の総額はまた終わってから報告しまーす!

 

今日も普段より大勢来ているそうなので、

10時にお菓子と飲み物持っていこうかな~(≧∇≦)

 

f:id:aminagako:20151110090327j:plain

 

棟上げ前日の持参品。10時しか行けないので(^-^;

今日は快晴。鹿児島の昼は暑そうだ(〇o〇;)