私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

歯科定期検診とオススメ歯ブラシ

9時から予約していた歯科検診へ。

娘が早起きなので、余裕で準備していたら、

気付けばギリギリ。9時ピッタリに到着f^_^;

 

aminagako.hatenablog.com

あれからもう4ヶ月近く経ったんですね(>w< )

この調子なら、家が建つのもすぐかなぁ。 

 

今回も、2歳の娘を腹の上に座らせて受診。

特別痛い部分はないんだけど、

全然糸ようじとか使う余裕無かったからなぁ。

磨くのも適当だったし。

 

歯石取り。ちょっと痛い。

デンタルフロスで歯の間の汚れも取り。

歯磨き粉で磨いてもらう。

出血があったので、化膿止めの薬を塗り終了。

 

歯科衛生士さんからのアドバイスは。

磨き残しとかはないけど、歯茎からの出血があったので、

歯と歯茎の間を重点的に磨くこと。

菌も増えてる可能性もあるから、

1~2ヶ月程度、洗口液を使うといいかも。

 

って事でした。とりあえず虫歯がなくて一安心。

てか、3ヶ月くらいで歯石取ったりしてたら、

虫歯って出来にくいのかもと思う今日この頃。

 

30分程度で終わりました。

朝一の予約ならは待ち時間がないので良いですよね~

 

お会計は2350円。

ん?前回より安い。同じ事してて何故?

ちなみに、前回は2510円でした。

f:id:aminagako:20151112124358j:plain

 

領収書を見比べると、違いがあった部分は

医学管理料 190→80点

処置    212→210点

歯冠修復及び欠損補綴 0→59点

 

何かよく分からないけど、安いからいいか(^▽^笑)

定期検診の値段を安くして、もっと予防歯科が広まればいいなぁ。

痛い思いしなくていいし。

 

最近お気に入り歯ブラシがこちら。

歯科検診で薦められた訳ではないのでご注意を(^^;

私が個人的に気に入ってるだけです。

 

ドゥークリア こどもハブラシ 仕上げ磨き用(6ヶ月?) やわらかめ

ドゥークリア こどもハブラシ 仕上げ磨き用(6ヶ月?) やわらかめ

娘にも使ってますが、私も愛用してます。笑

ドラッグイレブンで88円だったので、買ってみました。

結構買い替えるので、100円以下でなるべく買いたい!

 

大人用のコンパクトヘッドよりも遥かにコンパクト!

仕上げ用なので、柄が長くて大人でも磨きやすい。

コンパクトな方が、細かい部分まで磨けている気がします。

 

歯ブラシが定まらない方にはオススメです(ノ*゜▽゜*)

 

次回は2月末に予約。家の完成予定時期と近いっ(≧∇≦)