私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

リクシル樹脂窓マイスターⅡ 和室に登場

着々と窓が取り付いております。

あと、残すは3分の1くらいかな?

リビング以外の窓は小さく。少なく。を基本にしましたのでね。

 

和室の北側には地窓があります。

一応、防犯ガラス採用。

 

f:id:aminagako:20151122211146j:plain

 

840ミリくらいの正方形っぽい横すべり窓です。

(色々変更して正確なサイズ把握してません(^-^;)

 

当初は1100~1200ミリ程度の今よりやや大きい窓を希望。

ところが、それだと上の写真のような

カムラッチハンドルには対応出来ず。

(オペレーターハンドルのみ。

クルクル回すやつなので、編戸は固定のみ。)

 

虫が出たらその地窓からそのままホウキで追い出したいし。

緊急時?そこからも脱出したいし。

外との繋がりもあったら良いな。

庭で遊ぶ娘に何か手渡したりも出来るし。

⇒固定網戸却下

 

そんな要望があることを伝え、カムラッチハンドルで。

正方形ぽく出来る最大サイズにしてもらいました。

多分30°くらいしか開かないから、

緊急時脱出できるのかは、入居後チェックします。笑

 

そしてハンドル部分にもこだわりが。

ハンドル部分真っ白にするにはマイスターのみ。

 

aminagako.hatenablog.com

 

ちょっとコストアップしますが、

半樹脂窓のサーモスⅡーHから変更。

 

実物を見ると、断然こっち!と思いました。

断熱性能も高いことだし。

 

シンプルな窓をお探しで、

縦すべり系のリクシル窓採用する方は

マイスターもチェックしてみて下さ~い(*^-^*)