私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

善光寺の数珠 私と娘に。

善光寺は長野県にあるそうな。

鹿児島在住の私にはなかなか行けない場所でございます。

 

でも、神社やお寺には惹かれる気持ちが強く。

いつかは行ってみたいものです。

 

実家があるのは北陸。

北陸新幹線が開通したからなのか。

母親の職場の慰安旅行先が善光寺だったらしい。

 

そこで、私と娘に。

お揃いっぽく見える数珠を買ってきてくれました\(*^▽^*)/

 

我が家では、良いお寺で数珠を買うといいよと

祖父(母の父)が言っていたそうで。

祖父も昔、娘達に善光寺で数珠買ってくれていたらしい。

 

f:id:aminagako:20151122185204j:plain

 

可愛いピンク色。右の小さい方が二歳の娘に。

アラサーの私はいつまで使って良いやら?

大きくなった娘に譲ってあげてもいいですしね。

数珠の親玉に善光寺如来さまのお影が納められております。

(透明の親玉に如来さまが描いてある)

 

こういう贈り物ってありがたい。

良いものを持ちたい気持ちはあるけど、

たまーにしか使わない物なので、

どうしても優先順位は後になってしまって(^^;

特に家づくり中だと、今じゃなくてもって感じですし。

 

祖父の代(その前からかもしれないけど)から続いているので、

私も娘が大きくなったり。成人の節目とかさ。

孫が生まれた時とかさ。

こういうの買ってあげられたら良いなぁと思いました。