私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

中間金を振込みました

棟上げが終わって。

いよいよ中間金を支払う日がやってきました。

 

aminagako.hatenablog.com

 

上の記事の仮契約時よりも徐々に予算アップ(>_<)

正確には、仮契約は建物代の50%って話だったんだけど、

契約時にはもろもろ含めて総額の50%に。。

なので、支払い総額は約2100万円(*_*)

 

aminagako.hatenablog.com

 

ザックリですが、建物自体は1600万円くらいなんだけどもねぇ。

ソーラーシステム(ソーラー式床暖房そよ風)200万円。

インナーガレージ(車一台+収納)200万円。

外構(水道メーター、合併浄化槽、ウッドデッキ、ブロックなど)100万円。

 

(゜ーÅ)ホロリ

 

今、コストダウンでまだ金額は変動しておりますが、

砂利とか庭とか最低限はしたいしなぁ。

やはり2100万円程度の支払いにはなりそうです。

 

家具、照明、カーテン、火災保険とかは別途。

まぁ補助金も多少はあるけどね!

 

中間金は50%支払うので、本来ならば1050万円なんです。

でも、つなぎ融資とか受けたくないし、

何とか850万円なら自己資金で。。と話したところ、

オッケーでございました(*^-^*)

完成時に1250万円の支払いです。

(厳密にはここから、仮契約金75000円引かれます)

 

旦那の通帳からの振込なので、

事前に銀行に連絡。

以前、結婚式の料金の支払いが本人じゃないと出来ず、

二度手間になったのを教訓にね。。

 

  • 旦那の健康保険証
  • 通帳、印鑑

 

を持参し、旦那が電話に出られる昼休みの時間帯に銀行へ。

銀行では受付の方が、旦那に電話。

住所や生年月日などで本人確認し、振り込み完了。

夕方、工務店の経理の方から、振込確認できたと連絡があり。一安心。

 

そんなこんなで。

お互い独身時代からせっせと貯め。

結婚式や新婚旅行も質素めにして。

切り詰めた生活で貯めた850万円が、

あっという間に振り込まれていきました(T_T)

 

f:id:aminagako:20151124153806j:plain

家の資金の通帳が急に軽く感じられるのは気のせいでしょうか。笑

 

家の為に頑張ってきたからね!

残りはほとんど補助金とローン頼りです。

 

さ。また気を引き締めて、あと3ヶ月楽しんでいこー(o⌒∇⌒o)