読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

イメージと違うドア。その教訓。

玄関 ガレージ 建設記録

リクシルのガゼリアNというアルミ樹脂のドアを

玄関とインナーガレージとの間に設置。

 

そう。こんなイメージで。 

f:id:aminagako:20151129182627j:plain

リクシルのHPからお借りしました。

引き戸であることと、アルミ樹脂以上の性能が条件。

すごくシンプルで、そんな高くない割に良いなぁ~と思い。

 

シンフォニーマイルド(値段が手頃なもので) 

幅780ミリ 高さ2030ミリ

格子無しの透明タイプ

内観色 ナチュラルシルバー

外観色 ライトグレー

引き手 シャイングレー     だと思います。きっと(^^; 

 

f:id:aminagako:20151129205255j:plain

 

実物がこちら。(内観側。玄関から車庫を見たところ)

なんだかな~(^-^;

上のHPのスタイリッシュさが感じられないのは、

気のせいでしょうか?

枠と引き手部分が白かグレーで統一されて見えるのになぁ。

画像加工してるんじゃ?と思ってしまう今日この頃です。

タブレットで見てるから、もっと大きい画面で見てたら違うのかも。

 

ホントは、内観色は白が良かったんです。

でも、引き手部分が、シャイングレーかブラックのみで。。

めっちゃ浮くやんΣ( ̄ロ ̄lll)

そう思い、玄関の内装(白いの予定)と引き手のシャイングレーが

調和するかなーと思い、ナチュラルシルバーに。

 

引き手部分といえば、ここもちょっと。

f:id:aminagako:20151129205314j:plain

赤って(+_+)

スタイリッシュさよりも安全性を重視されてますよね。リクシル

もちろん安全の方が大事なんだけど。

うちの場合は、即外!ってドアじゃないし、

ガレージのシャッターも必ず閉めておく予定なんだけどね。

まあいいや。とりあえず鍵閉めておけば赤い部分見えないか。

 

ちなみに外観側(車庫から玄関へ)

f:id:aminagako:20151129205338j:plain

 

さらに引き手部分が色が濃いですよ(-_-)

室内側のシャイングレーに比べて明らかにグレー。

ガレージだしいいか。変更してもらうほどではないけど。

 

これ以上お金はかけられないので、

最初からわかっていてもこれ採用してそうだけどさ。

実物見て、イメージと違う!ってところが少ない方がいいですね。

こういうのが積み重なるとテンション下がりそうだし。

 

今回の場合は、引き手の色の事だけ考えてて。

そこの部分については、リクシルにメールで問い合わせてたけど。

施解錠表示の部分とかさ。

引き手はどちらもシャイングレーのはずが、結構違くない?とかさ。

 

改めてWEBカタログをじっくり見ると、

施錠の部分の赤色ってのはちゃんと載ってました。 

 

だから、今回の教訓としてお伝えできることは、

  • 実物を見せてもらう(田舎では結構難しいです。。)
  • カタログがあれば請求!なければWEBカタログを熟読
  • こだわり部分は自分で問い合わせるか工務店に相談

 

ってところでしょうかね~。

何事も思い込まず。しっかり下調べが重要ですね。

 

結構調べたつもりでも、まだまだでございました。

時間は結構必要ですが、その分理想の家に近付くはず(>_<)