読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

基礎断熱材登場!そして木製サッシも

建設記録 住み心地を考える 外観

 基礎断熱材が敷き詰められておりました。

 

f:id:aminagako:20151201125345j:plain

 

こんな感じで周りだけぐるっと覆う感じです。

固定してあるのかは触らなかったから分からなかったなぁ。

でも、勝手に触ると怒られるね(^^;

 

これで完了なのだろうか?

また毎日チェックして報告するとしよう。

 

ちなみにどんなやつかといいますと。

こちら。

 

f:id:aminagako:20151201125532j:plain

 

文字の所めっちゃ切れてますが( ̄□ ̄;)

カネライトフォーム スーパーE-Ⅲと書いてあります。

75ミリのものなので、なかなかの厚み。

基礎断熱については、下の記事に以前書きましたね。

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

工務店はソーラーシステムのそよ風推しなので、

この基礎断熱の工法で建てた家がほとんど。

基礎の内断熱だから、シロアリ被害は今のところないらしい。

 

まぁ、何事もメンテナンスよね。

引越ししたら、定期的に床下点検しとこうかね(^∇^)

このブログも出来れば長く続ける予定なので、

鹿児島での基礎内断熱のその後も更新していけたらいいな。

 

そして遂に。

 

f:id:aminagako:20151201151739j:plain

 

我が家のシンボル?と言っても過言ではない。

多額の費用を注ぎ込んだ唯一の木製サッシの窓。

一枚の大きい窓なので、仕方ないんですが。

それにしてもそこに60万円(>_<)

戸袋とか雨戸費用を足すと70万円(○∇○)

 

新居のシステムキッチンより遥かに高いって

ちょっとどうかしてますよね。

これがなきゃ返済も楽なんだけど、

これがなきゃ旦那と私の求める家でないもので。

その分、我慢してる部分はたくさんあるからいいか!

 

aminagako.hatenablog.com

 

ぼちぼち取り付けようとしている気配です(≧∇≦)

楽しみだなぁ~♪