読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

玄関の外壁はそとん壁!

昨夜から今朝まで鹿児島は台風並?に

暴風でございました(>_<)

昼には快晴でございます。女心と秋の空ってやつですね。

 

外観が少しずつ進んでおります。

 

f:id:aminagako:20151202214148j:plain

 

玄関前に板が貼られました。

 

アップはこちら。

 

f:id:aminagako:20151202214306j:plain

 

板張りにしたらこんな感じだったんでしょうねぇ。

実はこの部分だけ、目立つ部分なので塗り壁に♪

 

塗り壁の外壁は内装の塗り壁より高いです。

こういう手間とか木材も高い要因の一つなんでしょうかねぇ。

 

窓枠にもきれいに合わせてカットしてある。

大工さんてすごいよね~(^▽^)と、また感心してみる。

足場があるせいで、板張る時邪魔そうだなぁ。

二歳の娘と一緒だと過程があまり見れないってのは少し残念。

まぁ、娘の成長をじっくり見ていられるだけ感謝しなきゃね。

 

新居の外壁塗り壁は、

ホントに一部分だけなんですが。。

見積もりでは12.5平方メートルで156250円(○∇○)

1平方メートルで12500円ですって。

 

透湿防水シートの上に10ミリの下塗材を塗り。

そのうえに上塗材を8ミリだそうです。

内装の5ミリ厚とは大違いだね~そら高いわ。

 

ちなみに、高千穂シラス株式会社のそとん壁という塗り壁です。

カタログを見る限りなんとも凄い感じです。

 

表面防水加工なしで防水!そして透湿。

打ち水すると長時間気化熱効果持続とか。

紫外線とか風雨で劣化しないとか。

断熱、保温効果。 などなど

 

打ち水はちょっと面白そうなので、夏に実験しようかな(*^-^*) 

 

外壁の塗り壁はいつ塗られるんでしょうかねぇ~(^∇^)

また楽しみな部分が増えましたね!