私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

エコボロンPROと土台水切り

昨夜も鹿児島は強風。

賃貸だと、風の音がよく聞こえます。

そして強風や暴風の時はちょっとだけ揺れます(^^;

新居ではきっと揺れないんでしょうねぇ~。

もう賃貸で台風シーズン越さなくていいんだよね(>_<)

 

そうそう。

防虫防蟻対策に、エコボロンPROという

木材保存材を使用しています。

 

f:id:aminagako:20151203134557j:plain

 

結構序盤から、棟梁が木に塗っていたので、

これも一応記事にしておくか~(^-^)

 

棟梁はバケツにこのエコボロンを入れて、

習字の朱色の墨?みたいなのを混ぜて塗っていると思われます。

(観察しただけなので、実際は違うかも)

だから、塗ったやつはちょっぴりオレンジ色に。

天気のいい日にハケで一つずつまとめて塗っていました。

 

揮発、蒸発しないので臭いとかは全くしません。

それで、効果は半永久的だそうです。

 

f:id:aminagako:20151203135631j:plain

 

写真で伝わるか分かりませんが、

下のほうは塗られているのでオレンジ系な色に。

ただ、高さ1000ミリの所までしか塗らないみたいで。

何で、それ以上は塗らないんだろ。

シロアリはそんな上までいかないのかな?

 

ただ、使いどころは雨が当たらない場所っぽいので、

木製の雨戸とか、軒天とか、ウッドデッキとか花台とか。

新居に導入予定の外周りの木製のもの達には使えないのかね~。

 

ちなみに見積書では、エコボロンが二つで60580円!

結構するよね。平屋のせいかしら。。

 

f:id:aminagako:20151204080358j:plain

 

土台水切りってやつでしょうか?

それもついてました!

防ソ型 13本で15210円。

防ソ型出隅 4本で2756円。

防ソ型入隅 1本で689円。

これも平屋だとコストアップですよね(ToT)

でも一本ずつは結構リーズナブル。

って思ってしまうのは、もう金銭感覚マヒしてる?

 

ちょっとずつ家っぽくなってきますね。 

今日も晴れてるから、後で見に行こ~っと(^-^)