読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

鼻かくしの色決め

建設記録 外観

昨日。棟梁が帰宅した17時過ぎの現場です。

最近は、寒いので棟梁も上着を着て仕事してました(^^;

 

f:id:aminagako:20151206063539j:plain

 

暗くなるのが早いですね~。

窓も全て取り付いて、来週はいよいよ外壁が!

 

f:id:aminagako:20150720092608j:plain

 

そしたらかなり前にもらった外観イメージみたいな感じになるかな。

この当時より車庫は小さくなり。

あと、窓サイズもいくつか変更しました。

 

f:id:aminagako:20151206063726j:plain

 

外壁に使う銀黒のガルバの小波です。

銀黒は黒っぽくも黒いシルバーっぽくも茶色っぽくも。

太陽の当たり具合とかによって、違って見えるのが気に入り採用。

小波にしたのは、建築家伊礼さんの本で、

黒ガルバの小波で、

カッコイイ雰囲気に仕上げていたからついつい(^▽^笑)

 

鼻かくしの部分の色決めも行いました。

鼻かくしは屋根の先端のすぐ下の木製の部分です。

そこに雨樋も取り付きます。

 

建築士さんが、シルバーグレーとブラックの

色見本を作ってきてくれていました。(写真取り忘れた。。) 

シルバーグレーという割には、焦げ茶色っぽい色。

まさに外壁の銀黒感があり、私も旦那も気に入りました。

 

ブラックの方が、雨樋とは馴染みがいいそうですが、

シルバーグレーで、外壁の銀黒馴染ます作戦!

外壁の方が、面積多いし(^O^)

 

言葉だけじゃ伝わりにくいので申し訳ない。

多分、近々塗るんだと思うので、

その時ちゃんと写真撮って記事にしま~す(^w^)