読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

コンセントの高さに悩む

電気配線、コンセント

そろそろコンセント位置も締め切りが迫り。

昨夜はまた帰宅後の旦那打ち合わせ。

 

TVでアイスクリームの特集してて、

またもや上の空っぽい旦那(-.-)

仕事疲れて夕食後の満腹な状態で、

家のこと話すのは酷なのでしょうか。

でも、もうこのタイミングとかしか話せないし。

朝とかゆっくり寝ていたいし。←

 

もう聞いてないとは言わせないぜ!

今日、建築士さんに伝えちゃうんだからねっ(゚∀゚)

 

指定がなければ25cmあたりにコンセント取り付く予定。

ここでもスイッチ同様、20~15cmくらいの低めがいいかな?

手書きコンセントでシュミレーション。笑

 

f:id:aminagako:20151216075604j:plain

 

 写真は、コンセントの中心が15cmの位置です。

 

aminagako.hatenablog.com

 

中途半端な高さにあるより、なるべく目立たない位置がいいかな~。

ナショナルのコンセントのパンフレットでは、

30~40cmの高さが掃除機とかのコードを抜き差しには

便利!って書いてありました。

 

でも、その位置は結構目につくような。

今でさえ、コードレスとかロボット掃除機あるし、

老後に備えて便利な高さよりは、

目立たぬ位置に。という結論に至りました。

下にあるほうが、コードに引っかからなそう。

 

コードに引っ掛かるといえば。

パナソニックのパンフレットを見ていて便利そうなもの発見!

 

パナソニック(Panasonic)?コスモワイド埋込マグネットコンセント WTP13404WKP 【純正パッケージ品】

 

マグネットコンセント。

上の差し込み口に差しておけば、もコードにし引っ掛かっても、

コンセントが簡単に壁から離れてくれるみたい(^O^)

 

一瞬、ダイニングでの検討を考えたんですが、

ホットプレートとか、器具との差し込み口?がすでに

マグネットになってるやつも多いので、

別にいらないか~却下になりました(^-^;

 

もし、知らない方がいるかもと思い載せておきました。

 

さて。昨日は一日現場に行かなかったので、

今日はどこが進んでいるか楽しみだなぁ(≧∇≦)