私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

雨樋取り付け完了

昨日現場へ行くと。

一昨日の車7台とは大違いで棟梁一人。

土曜日ですしね(^-^;

棟梁は日曜しか休まず、大変だなぁ。

いつも午前しか行ってないけど、

たまに昼から休んでたりするのかしら?

 

つい最近、雨樋の色決めたと思ったらもう付いてる。

 

f:id:aminagako:20151219160224j:plain

 

結構、ギリギリで進めてくれてるんだね。

外観とか、鼻かくしの色とか決まらないと、

初心者には全然イメージ出来ないからねぇ~。

 

南面だけ、角でディンバーブラウンというやつ。

選んだ経緯はこちら。

 

aminagako.hatenablog.com

 

縦樋はブラックです。

今、板張りしているところは、

白のシラス壁にするんですが、

せっかくなけなしの金を注ぎ込むシラス壁なので、

雨樋はサイドに避けてもらいました。

 

f:id:aminagako:20151219160823j:plain

 

色が微妙に縦と横で違うんだけど、

全然分かりませんね(・∀・)

雨樋注目する人とかほとんどいなさそうだし♪

 

f:id:aminagako:20151219161122j:plain

 

北面の横樋は丸です。

ここに落ち葉や火山灰が詰まらないを願うのみ。

少なくとも高所恐怖症の私には、手も足も出ません(-.-)

 

切妻屋根なので、両サイドには雨樋付かないのかな?

と、今ふと思いました。

 

見積書には、軒樋(横のやつ)24.5メートルで73255円。

竪樋(縦のやつ)20.5メートルで47970円。

横の方が高いのは、取り付け代込みのせいかしら?

 

今日も依頼先の工務店の完成見学会!

前回行ったのがラストだと思ってたからラッキー(^▽^)

内装の参考に旦那も一緒に見てこようと思います。

 

あとは現場に、ダウンライトの位置に印付けてあるそうなので、

その場所でいいか最終チェックしてきまぁす(^w^)