私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

電動シャッター設置とダウンライトの準備

昨日は冬至でしたね。

いただきもののゆずで娘とお風呂に入りました(^O^)

これから日が長くなっていくのかしら~。

 

現場はというと。

ガレージにシャッターが(≧∇≦)

設置しただけで、まだ閉まってはいません。

オープンなままでございます。

まだ配線とかまではしてないのかな?

 

f:id:aminagako:20151222181605j:plain

 

そして、屋根の上ではソーラーシステムそよ風の

太陽熱を取り込むガラスも取り付いた!

(屋根の上にちょっと載ってるやつです)

 

f:id:aminagako:20151222181650j:plain

 

右下の黄色いのは座敷わらしではなく、娘です。笑

夕方には足場も取れてスッキリ。

ガレージは現在、大工さんのいい感じの作業スペースになってます。

あとは、資材置場として活用(^O^)

 

年末は28日の午前中まで、大工さんは仕事だそうで。

年内にどこまで進むのか楽しみだなぁ♪

 

そうそう。外観だけではなく室内も。

相変わらずのピンクのお家(^-^;

コンセントやスイッチの配線も完了。

 

f:id:aminagako:20151222130244j:plain

 

壁の穴から赤いコードが出てますね。

色々考えた末のスイッチやコンセント。

あとは生活してみてですね。

ここにあれば!って部分が少ないといいけども。

 

こちらは天井。

 

f:id:aminagako:20151222130422j:plain

 

ダウンライト位置にぽっかり穴が。

こういう穴開けとかが、ちょっと手間賃高いのかしら。

 

先日、ダウンライトの位置についても、

現場で建築士さんと打ち合わせ。

 

なぜこの位置に置いたかとか、色々聞けて勉強になりました。

照明の並びを揃えるとかあんまり考えてなかったから、

アドバイス通りに♪(≧∇≦)

あとは、照明器具が予算内に購入出来ますように。。

今は、建築士さんの提案待ちの状態です。

 

今日は旦那もお休みなので、一緒に見に行ってきま~す♪